FXスキャルピング派の戦略をチェックしよう。→ FXスキャルピング派ランキング
2008年11月23日

勝ちにこだわると負ける?

こんばんは


先週のFXトレードは出だしでメッタメタに惨敗してほとんど休んでました。


損失の金額は約2万円。


そう金額はたいしたことはありません。


メッタメタになったのはSONのメンタルです。
まあお休みしてる間に色々と考えて作戦練り直してみました。


とりあえずですね。
勝ちにこだわるのはやめます。
勝ちにこだわったせいでSONのFXトレードが崩れたような気がするんですよね。


11月はまだ残ってますが、勝ちにこだわるんじゃなくて
SONのトレードルールにこだわってみようと思います。


では、また明日からFXトレードの再スタート
がんばっていきましょう。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月16日

先週の相場に対応できなかった

こんばんは

先週は短期FXトレードをスタートした時8連敗してへっこんで
「この先短期トレードやっていけるのかな?」
なんて思ったことを思い出す1週間でした。


そこから少しずつルールを変更し、試行錯誤しながらじわじわと資金を増やしてきましたが
先週は10連敗くらいしたのかな・・・


自分のFXトレードルールが今の相場に対応しきれないということを痛感することになりました。
引き分けで逃げることすらできなかった・・・


先週の相場は大きい、小さいを含めレンジからブレイクへの動きが多かったように思います。


また5分足、1分足で確認しても上下に行ったり来たりと短時間での値幅が大きかった。


そういった相場に全く対応できず、打ちのめされてしまいました。
10月までである程度ルールやテクニックを磨いてきたこともありどんな相場でも利益は取れると少し天狗になっていたのかもしれません。


天狗の鼻はぽっきりと折られてしまいましたね。


ここらでもう一度、苦手にしている相場展開でどう対応するのかルールを立て直していこうと思います。


・前から苦手な押し目エントリー
・今回失敗の多かったレンジブレイクエントリー


この2つにどう対応していくのか
自分のルールでエントリーするための基準を見つけようと思います。


それまではエントリーを見送ることも必要ですね。


まだまだこれからの段階で天狗になってる状況ではない。
また負けトレードにへっこんでるときでもない。
あきらめた時が本当の負けですからね。
こっからが勝負です。


資金は10月のスタートくらいまで戻ってしまいましたがまだまだ修行中ということであきらめずにがんばっていこうと思います。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月09日

勝ちにこだわるだけでは

こんばんは


先週のFXトレードを振り返りたいと思います。
11月からは勝ち逃げすることを目標にスタートしましたが先週ははっきりと傾向が出てしまいましたね。


その日最初のトレードです。
ここが冷静にうまくトレードできた日は結果がよかった。


最初にエントリーを失敗してスタートした日は
「負けを取り返す」
しか頭になく結果は負けで終わりましたが非常に危険な心理状態に落ちていたことを思いだします。


雇用統計の日もどうせ動きがないだろうと決め付けてトレードしたせいで無用な負けトレードを増やしたなと・・・


負けが先行している時ほど気をつけていかなければなりませんね。
「これは自分のトレードか?」
先週の負けトレードから自問自答していました。


自分のトレードルールで負けるなら仕方ない。
ルールを破ってないか?
むきになってないか?


感情をコントロールしないと大負けする可能性があります。
先週は偶然小さな損失ですみましたが心理的にはやばかったので今後とも冷静にトレードすることを心がけていきたいと思います。


では先週のトレード結果です。
11月4日は狂ってたのでトレード結果や回数に意味がないんですよね。
計算するのが面倒なだけかも・・・

ということで3連敗して-22pipだったことにしておきます。

勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  30回
・勝ちトレード    4回  勝率  13.4%
・負けトレード   13回  負け率 43.3%
・引分トレード   13回  引分率 43.3%

トータル+21pipの成績でした。

週間目標は+50pipと考えてますので未達成ですね。
来週こそは負けトレードが先行しても冷静さを失わないように気をつけようと思います。


明日から冷静にFXトレードを行いましょう。
ではまた!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月03日

先週のFXトレードと今月のFXトレード

こんにちは


この連休で家族旅行へでかけたので週間トレード振り返りがおそくなってしましたが今からおこないます。


特に10月は色々と気が付くことがあって実践してきたので月間の振り返りもしたいなと考えていますがちょっと時間がかかりそうです。


では週間の振り返りです。


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  65回
・勝ちトレード   13回  勝率  20.0%
・負けトレード   25回  負け率 38.5%
・引分トレード   27回  引分率 41.5%

トータル+17pipの成績でした。


今週もかろうじて+に終わっていますが・・・
修正しなければならない部分がはっきりしています。


今週は特に最初に勝ち越しているのに最後には連敗して勝ち越し分を返していたということ、金曜日に勝ち逃げしてなかったら負け越しで終わるところでした。


勝ち越している時ほど次のエントリーポイントを厳しく選定していかないと結局負けて±0や−方向へ傾きます。


11月は勝ち逃げにこだわったFXトレードを実践していこうと思います。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月26日

FX座談会に参加してきました。

こんにちは

昨日は久しぶりにFXサークル「Surge]の座談会に参加してきました。


前回参加した時は人数が少なめだったんですけど今回は多かったですね。

いろんな方のFXに対する話を聞くのは本当にプラスになるなと思います。
SONと違った考え方を聞くことで、FXトレードに対して別の角度から考えることができますしね。


もっと突っ込んで話を聞きたいと思っても時間切れになってしまったのがちょっと残念でした。


また、チャンスがあれば参加したいなと思います。


では、ちょっと気は進まないのですが先週のFXトレードを振り返っておきたいと思います。


かなり負けましたんでどうなってるかな?


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  66回
・勝ちトレード   10回  勝率  15.1%
・負けトレード   30回  負け率 45.5%
・引分トレード   24回  引分率 36.4%

トータル+15pipの成績でした。

かなり負け率が高い・・・でもトータルがちょっとプラスなんですね。
今回はちょっと特殊な相場でしたからね。
では簡単に分析していきます。


トータルはプラスになっていますが今回は週前半にぼろぼろに連敗して資金効率を下げてしまってから負け分を取り返した感じですのでトータル資金は少しマイナスになってしまいました。


今回はメンタル本に書いてあった典型的なトレーダーにぴったり当てはまる傾向がでてしまいました。

・典型的なトレーダーは直近の数回のトレードを引きずる傾向が強い

だそうです。


先週の調子が良かっただけに今週前半は油断が大きかったと思います。
また連敗したあとは更なる連敗を恐れる恐怖心もありました。


一旦気持ちをクリアにする為に1日休みましたけど、それでよかったなと思います。
すっきりと復帰できましたよ。
休むのも大事ですね。


まあ、勝っても負けても平常心にたどり着くにはまだまだ修行が必要ってことですね。


金曜日は歴史的な暴落を目にして暴落にのっかろうとがんばってみましたが約定できませんでした。
何回かチャレンジしたんですけどね。
残念です。


その後の値動きの荒い展開で現在の7pipでストップ設定するルールで対応するのに少し負けが続きましたが、慣れてくると大きく値幅を取ることもできました。


今回のことで大きく値幅の取れる可能性が高いポジションを持つことが出来た場合はできるだけ利益を伸ばすことを考えるといい結果になることがわかりました。


そんな有利な位置でポジションを取れるのはめったにないですけどね。
チャンスは活かさないといけません。


トレーリングストップを使ってしまうとそういう局面では利益がのびなくなってしまいますから、決済ルールについては少し改定していこうと思います。


では、明日からまた淡々とFXトレードしていきましょう。
明日からは夜にトレードします。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX座談会
posted by SON at 10:34 | Comment(12) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月19日

メンタル本の効果

こんにちは


先週は仕事が夜勤だったので昼間のFXトレードになりました。
夜と比べると相場の動きはまったりとした感じはしてましたね。


そういえば先々週は口座資金の移動日とメンタル本を読んでたということで振り返ることができませんでした。
1週ぶりの振り返りです。


少ないチャンスをうまく生かせたか?
メンタル本を読んだ効果はあったのか?


先週の結果をまとめてみましょう。


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  49回
・勝ちトレード   10回  勝率  20.4%
・負けトレード   15回  負け率 30.6%
・引分トレード   24回  引分率 49.0%

トータル+81pipでプラス収支になりました。

前回の集計時に比べて勝率は下がりましたが負け率もしっかりと下がりました。引き分け率が高くなりました。


引き分け率が高くなりましたがこれは迷いなくルール通りにエントリー
した結果、今まで負けていたトレードを引き分けにできるようになったということだと思います。


引き分けでタイミングを計りながら本当の反転のタイミングを拾うことができれば正に作戦通りです。


もっと磨きをかけて勝率と負け率が同率くらいになるようにできれば必ず結果はプラスになります。


しっかりとチャートを見極める力を磨いていきたいですね。


今回のプラス収支の原因としては
メンタル本を読んだことによる効果が大きかったと思います。
・エントリーに迷いが無くなりました。
・負けトレードは単なるコストと割り切れるようになりました。

このことにより負けトレード後の連敗になるかもしれないというプレッシャーがかなり減ったことが大きいですね。


メンタルが安定してこそ安定したトレードが実践できる。
なるほど実感です。


一応、メンタル本を紹介した時の記事にリンク張っておきます。
気になる人は読んでみてください。
   ↓
メンタル本について書いた記事 へ



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月06日

先週のFXトレード成績

こんばんは


先週末はFXブロードネットのスプレッドにムカッときて全額出金依頼してしまいました。


今週は外為オンラインでFXトレードを行いたいと思います。
口座は用意できてるんですけどね。


資金の移動がスムーズにいくかどうかちょっと心配です。


さて、先週のトレードの成績をみておこうと思います。

勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  32回
・勝ちトレード    8回  勝率  25%
・負けトレード   13回  負け率 40.6%
・引分トレード   11回  引分率 34.4%

トータル+22pipでプラス収支になりました。

先々週よりは勝率が改善できています。
また相変わらず負けているときは連敗が多いのも気になるところですね。


今月はメンタル強化に力をいれて成績アップを目指していきたいと思います。


メンタルはかなり大事だと、SONは考えてます。
鍛えていきますよー。


では明日からもFXトレードを楽しんでがんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月27日

負けまくった1週間

こんばんは


昨日はブログ更新を休んで、ながいことチャートとにらめっこしてました。


今週は本当に負けてばっかりという印象になってしまいましたが何が悪かったのかをしっかりと考えてみました。


先週までは短時間で大き目のボラティリティー、しかもレートが素直に動いていたのでエントリーを連発っしていても+決済できていたんだと思います。


今週に入ってからはずっとレンジ相場でボラティリティーがなかったわけではありませんが先週に比べればやはり低かった。


しかも素直とはいえない値動きをしていることが多かったという印象です。


先週のエントリー連発ではなかなか勝ちトレードにならない状況ではありましたが、しっかりと有利なポジションを見極めてエントリーすれば負けにはならずに最低でも引き分けにはできたはずだと思いました。


にもかかわらず、先週のように勝ちたいという意識があるせいで中途半端な位置でエントリーを仕掛けてしまい、ばらばらの値動きに翻弄されたということでした。


昨日はブログを更新せずにチャートをにらみながら、本当にエントリーすべきポイント、有利なポジションを持てる場所はどこか?


に集中していました。
それ以外のポイントは無視して、1つ1つのエントリーを大事にする。
そんな感覚を取り戻せたのではないかなと思っています。


どんなにいいテクニックを思いついても使う人間の精神状態でトレードが全く別のものになってしまうんだと思い知りました。
今後は精神面を強化していけるような勉強をしていきたいですね。


では今週のFXトレード結果です。

勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  42回
・勝ちトレード    4回  勝率  9.5%
・負けトレード   18回  負け率 42.9%
・引分トレード   20回  引分率 47.6%

トータルで-45pipで最低レベルの結果となりました。
来週は1回1回のトレードを大事にトータルでプラスの結果を報告できるようにがんばろうと思います。


では、また月曜からがんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月21日

今週からトレードの勝率を正確に追いかけてみる

こんにちは

金曜日は睡眠不足がたたってか気が付いたら眠ってしまってFXトレードすることができませんでした。

それでも今週はボラティリティーが大きかったこともあってかなりのFXトレードを行うことができましたので、勝率の分析をしっかりとしていこうと思います。


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち

として率を出していこうと思います。
金曜日にトレードを休みましたので実質4日間で

・トレード回数は  73回
・勝ちトレード   12回  勝率  16.4%
・負けトレード   23回  負け率 31.5%
・引分トレード   38回  引分率 52.1%

トータルで+136pipというこの短期トレードFXをスタートしていて以来の好成績でした。


勝率は負け率ににかなり劣っていますので、ここを五分五分くらいまでもっていくことができれば現在のトレードスタイルがしっかりと安定したものになると確信できました。


エントリーの判断を早めに行うことでトレード回数は増えますが圧倒的に引き分けトレードが増えてしまうのが現在のトレードスタイルです。


また2連敗が3回、3連敗が2回で23回の負けトレードの内半分が連敗だったことが分かりました。


・相場の方向を60分足などでしっかりと分析すること
・逆張りよりも押し目でのエントリーに優先度を与えること
・トレンドから小さいレンジへの移行を早めに見抜くこと


上記に気をつけて明日からのFXトレードに挑んでみたいと思います。


エントリーから決済までの流れはかなり固まってきました。
もう少し勝率を上げて負け率を減らすことができるように考えていくことが課題ですね。


勝率が負け率を安定して上回ることが出来るようになればレバレッジについても修正を加えてみようと思います。


では、また明日からのFXトレードがんばっていきましょう!!

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月06日

勝ち負け混在の1週間でした。

こんにちは


昨日は雇用統計があるにもかかわらず、ビールを飲むことになってしまいましたので、FXトレードはお休みということになりました。


アルコールが入ってるときはやめておいた方がいいですよ。
気が大きくなってますからね。


さて、今週のFX短期トレードを振り返ってみると
今週は5連敗から始まって、コツコツ取り返しての1週間でした。


負ける時は、60分足単位の流れを読み違っている場合と、小さいレンジにつかまっている場合が多いですね。


実は連敗したあと、60分だけじゃなくておまけに30分も見るようにして、流れが既に変わっていないかを良く見るように変更しました。


60分と30分の方向感で反対になっている時は要注意ということになります。
小さいレンジにつかまっている時は1分足ばかり見るようになってたので値幅が小さくても動いているように見えてたという感じです。
しっかり5分足のタイミングで勝負することが大事ですね。


今1分足にMACDを表示させてエントリータイミングをみています。
一般的なゴールデンクロスでエントリーという使い方ではありませんが、まあまあ使える感じにはなってきてます。


もう少しパラメータを工夫してみようかと最適な感じになるまでいじっていかないといけませんね。
まあ、来週はそんな感じで勝負していこうかなというところです。


それにしてもクロス円の暴落ぶりには大変な思いしてる人が多いのではないでしょうか?

SONもスイングスワップといいながらポンド円ロングをコツコツ持ってるので含み損が膨らんでいます。

200円割ったところからは様子見てましたけどね。
3月の安値を割ったことで、ここからはショートポジションで勝負していくことにしました。

ほっておいても160円くらいまでは耐えられますけど、耐えてるだけでは面白くないですからね。
戻り売りと安値更新でどんどんショートで攻めていこうと思います。


来週は一旦調整局面に入るかもしれませんが、あせらずに。
では、また月曜からFXトレードがんばっていきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月31日

先週のFXトレードは課題が多かった

こんにちは


先週のFXトレードを振り返ると、
・うまくリミットで決済できた
・エントリーで迷いがあった為に引き分けストップにもかからずに負けトレードになってしまった


また精神的にも今日は勝っているからちょっとくらいルールを破っても大丈夫といった甘い考えがあったことを反省した週でした。


リミットについては先週は+15pipを最大値として入力していましたが、勢いがあった時は20pip以上とれる可能性がありましたので15pipを最大と決め付けるのは少しもったいないという気持ちがでてきました。


そこで、今週はエントリー後にOCOではなくストップのみ入力し、ルールに従いストップラインを切り上げていきます。


+15pipの位置でトレーリングストップを試してみようと思います。
トレーリングストップについてはエントリー直後に設定して失敗した経験がありましたが、+15pipでトレーリングストップを設定した場合は+9pipは確定しています。(最小のトレール幅が6pipの為)


今週はリミット設定をトレーリングストップに変えてトレードしてみようと思います。


エントリーポイントについて、5分足で迷ってしまう局面では1分足チャートでエントリーの瞬間を見極めてみようと思います。


これがうまくいくかどうかは今週のトレードが始まってからのお楽しみです。


それと小さいレンジで保ちあい局面になってしまった時は逆指値を使ってレンジブレイク時の乗り遅れヲ防いでみようト思います。


さあて今週もじっくりとFXトレードをやりたいので仕事の残業はほどほどにして早く帰宅したいですね。


先週の金曜は仕事疲れで眠ってしまってトレードできませんでしたからね。
今週はお仕事も落ち着いて欲しいもんです。


では今週も勝利を目指してがんばっていきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月24日

明確なリミット設定

こんばんは、
先週のトレードは時間がとれなくて残念な日が続きました。これもサラリーマントレーダーならしょうがない話です。


出来る日にがんばればOKですからね。


明日からは気を取り直してがんばりましょう。


先々週までは利益確定を目標の10PIPまで到達しても限り待って大きく利益を狙う戦略でしたが、先週は10pipで早めの決済。ということに気をつけるつもりでした。


時間が少なくてトレード回数不足で終わりましたがね。


今週はもう少し踏み込んで最大リミットを15pip
目標リミットを10pipとします。


基本的にストップポイントは直近安値の10pip以下設定。
利益が+5pipの時点でストップを+2pipへ
利益が+8時点でストップを+5pipへ移動する作戦で望みます。


負けを減らすルールを徹底するためです。


雰囲気としてはエントリー直後に OCO設定でリミットを+15pip
ストップを−10pip以下に設定、利益がのるごとにストップラインだけを切り上げていって+15PIP手前で反転したら成り行きで+10pipまでに決済を目指します。


では明日からまたがんばりましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月17日

今週は負け越しでもプラス収支

今週のトレードを振り返ります。


今週は為替相場に大きな動きのあった週でしたがドル円についてはそこそこ堅調な動きでした。


そんな中トレードの勝敗は1勝3敗という結果。引き分けストップが数回とストップラインを切り上げて更に利益を見ていてストップにかかったのも2回ありました。


結局+15pipという結果に終わりました。


今週はトレーリングストップを使わずにトレードしたのですが、エントリーしてから利がのってくるまではトレーリングストップは使わない方がよいという結果が先週事例としてあったからです。


利益が乗ったときにトレーリングストップの利用について今後考えていきたいと思います。


来週はもう少し、利益の確定を早くして様子見の時間を減らしてみようと思います。


どんな結果がでるか楽しみですね。


現在、SONのトレード方法についてまとめたものをサイトとして作成に取り掛かっています。
まだまだ未完成ですが少しずつ仕上げていこうと思います。

興味があったら見に来てくださいね。 → ファイナンシャルプランナーのFX投資戦略

まだ作り始めで、とりあえずデイトレードのところからスタートしています。


ではまた明日からFXトレードで勝利を目指しましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月10日

先週のFXトレード結果

先週のFXトレード結果を振り返ります。


先週は4勝7敗、完全に負け越しました。
勝率ではぜんぜんダメですね。


ただ、資金は−300円と大きな変動がありませんでした。
3回も負け越しているのに何故か


それは、今週に入ってストップは10pip以下、リミットは10pip以上を実践しているからですね。


そのせいもあって勝率が下がってきているということもあります。


ただし、引き分けにできるトレードを失ったということもありましたのでもっと改善の余地はありました。


引き分けストップを入れるタイミングを裁量で行った場合、その日の精神状態に大きく左右されることがわかってきましたので、機械的に引き分けストップにする方法を今週は試してみました。


それがトレーリングストップの機能です。
トレーリングストップの機能を利用すれば10pip下にストップを設定すれば利益が10pipのった時点でプラマイ0の位置にストップが移動してきます。


トレーリングストップを使うとリミットの設定が出来なくなるのが残念なところですが・・・


そういうことでトレーリングストップをうまく利用してトレードしてみようと思っています。


トレーリングストップを使うなら・・・FXブロードネットになりますね。
操作性ではトレーダーズFXよりもFXブロードネットの方が上だと感じていますので、


今週はメインをFXブロードネット、サブをトレーダーズFXとして勝負していこうと思います。


では、また明日からがんばってFXトレードしていきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月03日

気が散ってる時は休むべき

先週のトレードを振り返ると完全にダメダメでした。

月曜日に3連敗、火曜〜木曜をお休みして金曜日は1勝2敗
合計1勝5敗・・・


最悪ですね。


特に月曜日はひどかったです。
トレードしながらハリーポッターの本が読みたくて早く終わらそうとばかり意識が働いていました。


そういうことなんで、気なることがある場合はトレード前に終わらしておきましょう。


急いでると、気が付いたら勝手に早く終わるようなトレードをやってしまいます。


今週こそはルールを徹底してトレードに臨みます。


あと、1つ追加、寝不足もいいことないですよね。


しっかり眠りましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月26日

トレンド方向での勝負に勝率アップの要素あり

今週も1週間のトレードを振り返ってみます。


今週はFXの短期トレードをスタートしてから3週目にあたります。
1週目・・・8敗
2週目・・・5勝3敗


ときて今週は4勝3敗になりました。

トータルでは9勝14敗とまだまだ負け越しではありますが最初に減らした元本もかなり回復してきています。


今週、先週と負けの要因は逆張りのタイミングが悪かったこと。
それだけ逆張りではいるタイミングの見極めは難しいということがいえますね。


反転するタイミングを見極めるのにテクニカル指標のフィルターの構成を考えてみようと思います。


それとは逆にトレンド方向での押し目狙いでエントリーした場合の勝率が非常に高いということが分かってきました。


トレンド状況の分析が正しく出来ていれば、少しくらいエントリーがアバウトでも勝てることが多い、最悪でも引き分けストップにもっていくことができているという状況ですから、トレンドありと判断した場合はどんどん攻めて行きたいと思います。


反転を狙うと勝率は下がりますが、大きく利益を取ることができる可能性がありますので、焦らず、じっくりと狙いを定めたエントリーが出来るように工夫していく必要がありそうです。


来週はどんな勝負になるか楽しみですね。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月19日

今週から少し勝率が上昇しました

先週が8連敗で終わって、明らかに失敗トレードが続いていたのですが
今週は5勝2敗です。


結構引き分けストップにかかっている回数が多いのですが、チャンスをつぶしている場合と損失をつぶしている場合と両方ありますので、もう少し様子を見ていこうと思います。


あまりにもチャンスをつぶしている回数が多いようだと引き分けストップの設定も変更する必要が出てきますからね。


トータルで5勝10敗ではありますが、徐々に結果が出てきましたね。
更なる勝率の上昇と利益率の上昇を研究しつつできるだけ毎日トレードしていきたいと思います。


今週になってトレード結果が改善された理由としては
・リアルなレートの変動についてくるチャートを見つけたこと
・相場の状況を分析してからエントリーするようにしたこと


上記の2点です。
チャートは自分にあったものを見つけないとダメですね。


相場状況については、はずしてもいいので日足、60分足、30分足、5分足を確認してその時間のシナリオを考えます。


うまくいっても失敗してもこの状況を考えて、トレードすると無駄なエントリーは無くなってきますね。


FX業者やチャートも完全に固まったら紹介していきます。
来週もさらなる実践と検証を続けてがんばろう!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

