FXスキャルピング派の戦略をチェックしよう。→ FXスキャルピング派ランキング
2008年10月31日

勝ち逃げFX

こんばんは

昨日はFXトレードやりすぎで疲れてブログ更新ができませんでした。
途中まで勝ち越してたのに最後で持っていかれるという展開でどっと疲れが残ってしまいました。


10月はメンタル本を読んで徹底的にFXトレードの回数をこなしてきましたので成績を分析して何か傾向と対策みたいなものを見つけたいなと思います。


それを11月のFXトレードにいかしていけたらと思います。


それと昨日までのFXトレードでちょっと疲れている+他の用事にあまり時間がとれなかったということから、勝ち越した時点でトレードをやめてみようという作戦でいってみることにします。


達成目標は1日10pip


たったの10pipでも確実に勝ち続けたらすごいことになるんですよ。
11月いっぱいこの方法でやるとどんな成績になるか楽しみですね。


ということで今日のFXトレードです。
実は1回目で勝ち越しましたのでこれで今日のFXトレードは終了します。

19時38分頃
5分足がかなり小さいレンジのまま時間が継続していましたので、もうそろそろブレイクだなと思ってたら上昇しそうな雰囲気に

97.28でロングエントリー +21pipで決済です。
急反転に操作が追いつきませんでした。30pip以上とれてた展開だたんですけどまあこんなもんでしょう。


実は明日から家族旅行へでかけます。
今回は激安の宿で宿泊・・・
セントラル短資のクラブオフから申し込んだらかなりお安いです。
旅行が好きな人にはおすすめですよ。


前回は高級旅館でしたからね。
次回がどんな宿になるかはFXの成績次第、がんばるしかないでしょう。


では、また来週!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月30日

ドル円押し目狙いに翻弄

こんばんは


今日は円安方向に動いた後一旦戻されてじりじりと再上昇という感じです。
レンジ相場の少し上昇が強い雰囲気といったところでしょう。


今日もFXトレードをがんばっていこうというところですが・・・

順調にトレードをしていたところ、2連敗。
間を空けて再チャレンジし3連敗・・・


押し目狙いを試して惨敗におわりました。
SONの現状の課題として押し目を効率よく拾いたいということがあるんです。


これがなかなかうまくいかないんですよね。
ストップの浅いトレードスタイルだと逆張りのピンポイントは狙えても押し目をピンポイントで狙うのが難しいんです。


これをどうやってクリアするか
1個課題をクリアすると次の課題がやってくるという感じです。


これを超えればまた新しい壁がみえてくるのかもしれませんね。


今日は2勝6敗4引き分けで惨敗。
明日は勝ちたいですね。

ではまた!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月28日

上昇トレンドになるかそれとも

こんばんは


今日は少し円安方向へ反発っしていますね。
株価も6千円台にちょっと突っ込んで反発していますけど・・・


これが上昇トレンドになるのか、それとも下げすぎた勢いの反発なのか
株価がまた6千円台に突っ込むようだとどうなるかわかりませんね。


今の相場は動きが出始めると値幅が大きいのでストップの位置は難しいですね。


それにへこたれることなくFXトレードといきましょう。
今日のドル円は昼間に96円をつけたあと一旦94円台に押し戻されています。


60分足ではおしもどされたあとしっかりと上昇してきています。


この上昇にのっかるように押し目ロングと上昇の終わりを狙ったショートを仕掛けていきたいですね。


では本日のFXトレードです。

20:40頃
95.12でショートエントリー 95.19でストップです。
ちょっとタイミングが悪かったですね。
狙いはルール通りなのでエントリーで迷わないように・・・

20:43頃
95.22でショートエントリー +10pipで決済です。
今度は+決済です。

20:55頃
95.15でロングエントリー +20pip決済です。
なかなか強い上昇圧力ですね。押し目をうまく拾えました。

21:00頃
95.33でショートエントリー +2pip決済です。
切られてしまいますね。でもまだまだ

21:03頃
95.29でショートエントリー +1pip決済です。
1pipすべりましたね。

21:28頃
95.39ロングエントリー 95.32でストップです。
まだ上昇するとみて押し目を狙ってみましたが失敗です。

21:32頃
95.25でショートエントリー 95.35でストップです。
今度は下降とみてショートしましたがエントリー時にスリップ、逆指値を入力中に-10pipまで・・・
最悪パターンですね。

中途半端な位置ではやはり上下のゆさぶりが大きいです。
ここは次のチャンスが来るまで待つことにしましょう。


今日は2勝3敗2引き分けいまのところちょこっとプラスですね。


ということで今日はこのへんで
また明日も淡々とFXトレードを行いましょう。

ではまた!!






FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 22:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

為替相場は迷ってるのかな

こんばんは

株価は安値を更新してきてますが今日のドル円は持ち合いですね。
G7の口先介入ごときでは復活はできませんという感じでしょうか?

さてこの先どうなるのかは分かりませんが、目の前に起きている状況から今日のFXトレードをスタートしていきましょう。

とはいっても、もうFXトレードが終了してからブログ書いてますんで結果はでていますけどね。


60分足でみたところ、高値がきり下がり、安値がきりあがってきています。この傾向で値幅が狭まったところで上か下にはじけるパターンになりそうですね。

とりあえず今日は60分足で高値安値の更新がない、いったりきたりを想定してエントリーしていきました。

では結果です。

今日は早く会社から帰ってこれましたのでスタート早めでした。
20:27頃
93.5円でショートエントリー +2pip決済
反転せずに戻ってきました。引き分けです。

20:30頃
93.71でショートエントリー +9pip決済
いい位置でエントリーできたのですが急反転に決済されてしまいました。しかもpipすべってます。

20:44頃
93.26でロングエントリー +2pip決済
引き分けです。

ここでちょっと子どもと一緒にお風呂へ・・・休憩です。

22:32頃
93.05でショートエントリー +2pip決済

とここから9回ほどエントリーしました。
トレード回数が増えると書ききれないですね。
何かいい方法を考えないといけませんね。

ちょっと文字打つのが疲れてきたんで結果だけ

今日のトータル13回トレード中
4勝3敗6引き分け

この成績なら快勝ですね。

FX座談会でのモチベーションがプラスに働いてるようですね。

では今日はこのへんで
また明日も淡々とFXトレードをこなしていきましょう。


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月26日

FX座談会に参加してきました。

こんにちは

昨日は久しぶりにFXサークル「Surge]の座談会に参加してきました。


前回参加した時は人数が少なめだったんですけど今回は多かったですね。

いろんな方のFXに対する話を聞くのは本当にプラスになるなと思います。
SONと違った考え方を聞くことで、FXトレードに対して別の角度から考えることができますしね。


もっと突っ込んで話を聞きたいと思っても時間切れになってしまったのがちょっと残念でした。


また、チャンスがあれば参加したいなと思います。


では、ちょっと気は進まないのですが先週のFXトレードを振り返っておきたいと思います。


かなり負けましたんでどうなってるかな?


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  66回
・勝ちトレード   10回  勝率  15.1%
・負けトレード   30回  負け率 45.5%
・引分トレード   24回  引分率 36.4%

トータル+15pipの成績でした。

かなり負け率が高い・・・でもトータルがちょっとプラスなんですね。
今回はちょっと特殊な相場でしたからね。
では簡単に分析していきます。


トータルはプラスになっていますが今回は週前半にぼろぼろに連敗して資金効率を下げてしまってから負け分を取り返した感じですのでトータル資金は少しマイナスになってしまいました。


今回はメンタル本に書いてあった典型的なトレーダーにぴったり当てはまる傾向がでてしまいました。

・典型的なトレーダーは直近の数回のトレードを引きずる傾向が強い

だそうです。


先週の調子が良かっただけに今週前半は油断が大きかったと思います。
また連敗したあとは更なる連敗を恐れる恐怖心もありました。


一旦気持ちをクリアにする為に1日休みましたけど、それでよかったなと思います。
すっきりと復帰できましたよ。
休むのも大事ですね。


まあ、勝っても負けても平常心にたどり着くにはまだまだ修行が必要ってことですね。


金曜日は歴史的な暴落を目にして暴落にのっかろうとがんばってみましたが約定できませんでした。
何回かチャレンジしたんですけどね。
残念です。


その後の値動きの荒い展開で現在の7pipでストップ設定するルールで対応するのに少し負けが続きましたが、慣れてくると大きく値幅を取ることもできました。


今回のことで大きく値幅の取れる可能性が高いポジションを持つことが出来た場合はできるだけ利益を伸ばすことを考えるといい結果になることがわかりました。


そんな有利な位置でポジションを取れるのはめったにないですけどね。
チャンスは活かさないといけません。


トレーリングストップを使ってしまうとそういう局面では利益がのびなくなってしまいますから、決済ルールについては少し改定していこうと思います。


では、明日からまた淡々とFXトレードしていきましょう。
明日からは夜にトレードします。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX座談会
posted by SON at 10:34 | Comment(12) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月24日

為替相場ってこんなに動いていいものなのか

こんにちは

今日はまた一段とすごい暴落ですね。
恐ろしくなります。


夕方に一瞬の間に2円(ドル円)落ちた時にはびっくりしましたけどね。


値動きの大きい時には約定しないは、約定したら一瞬でストップにかかるし・・・


何度かチャレンジしていますがノイズといいますか値幅の動きが大きいので現状の7pipのおストップでは瞬間的な値動きでストップに掛けられてしまいます。


一度だけうまくとれましたがそれ以外は全部負けですね。


ここらで一旦落ち着くのか、それともこの暴落は続くのか
もう予測なんてできないところまできてるのかなという感じがします。


本格的に復帰するのはもう少し値動きが落ち着いてからにした方がよさそうですね。
来週から復帰ということで・・・


でも、もう一回だけチャレンジしてみようと思います。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月21日

ミスを監視するルール

こんにちは


昨日は短期トレードをスタートしてから初の7連敗
どうかしてましたね。


メンタル本を読んだ効果は・・・
と思いたくもなりますが、メンタル本にあった内容に


「勝っているトレーダーの多くがいきなり大敗するケースが多い。」


冷静にトレードしているつもりでも気が付かないうちに冷静さを欠いてしまうことがトレードには良く見られるということだと思います。


本ではミスを常に監視する必要があると書いていましたが
冷静さを欠いている状態でミスを自分で監視するなんてできるわけがありません。


そこで新しく3敗ルールを設けることにしました。
久しぶりにトレードルールを追加します。


その日のFXトレードにおいて3敗したら強制でトレードを中断します。


・チャートの動きにのれていない
・判断ミス
・冷静さが無くなっている

などなどいろんな状態があると思いますが1日3敗で止めることにしました。


3敗せずにトレードを終えたいものですが・・・


さて今日のFXトレードです。


昨日の悪い流れを断ち切りたいと思っていましたが


2分け3敗という結果・・・
またも惨敗です。


トレード結果を書く気力がでてこないですね。
3敗ルールを作ったその日に3敗ルールにかかってしまいました。


また明日、チャレンジしようと思います。
ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 12:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月20日

勝ってる時にこそミスを監視する

こんにちは


今日も昼間のトレードです。
実はもう今日のFXトレードは終わりました。


先週までの流れで気分良く淡々とトレードしているつもりでしたが
痛恨の7連敗をしてしまいました。


明らかな失敗トレードです。
逆張りでエントリーした場合は反転してストップにかかる可能性は高いのですが、ストップにかかる前に次のポジションを建てるということをしてしまいました。


これは明らかにルールを破っていることです。


ストップにかかってから一呼吸おいて次のエントリーを行っていれば、最低でも4連敗程度でおさえることができたトレードでした。


また60分足をみればどの程度まで伸びるか予測もできたはずなのに・・・


そのあたりの確認作業が甘かったです。
勝ってるときにこそ、こういった失敗トレードをやってしまいます。


この失敗をなくす為にメンタル本を読んだんですけどね。
一回読んだくらいではまだまだ実践というわけにはいかないようです。


次こそは勝ってる時こそルールを徹底的に守るようにしたいと思います。


では今日のところはこのへんで・・・
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月19日

メンタル本の効果

こんにちは


先週は仕事が夜勤だったので昼間のFXトレードになりました。
夜と比べると相場の動きはまったりとした感じはしてましたね。


そういえば先々週は口座資金の移動日とメンタル本を読んでたということで振り返ることができませんでした。
1週ぶりの振り返りです。


少ないチャンスをうまく生かせたか?
メンタル本を読んだ効果はあったのか?


先週の結果をまとめてみましょう。


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  49回
・勝ちトレード   10回  勝率  20.4%
・負けトレード   15回  負け率 30.6%
・引分トレード   24回  引分率 49.0%

トータル+81pipでプラス収支になりました。

前回の集計時に比べて勝率は下がりましたが負け率もしっかりと下がりました。引き分け率が高くなりました。


引き分け率が高くなりましたがこれは迷いなくルール通りにエントリー
した結果、今まで負けていたトレードを引き分けにできるようになったということだと思います。


引き分けでタイミングを計りながら本当の反転のタイミングを拾うことができれば正に作戦通りです。


もっと磨きをかけて勝率と負け率が同率くらいになるようにできれば必ず結果はプラスになります。


しっかりとチャートを見極める力を磨いていきたいですね。


今回のプラス収支の原因としては
メンタル本を読んだことによる効果が大きかったと思います。
・エントリーに迷いが無くなりました。
・負けトレードは単なるコストと割り切れるようになりました。

このことにより負けトレード後の連敗になるかもしれないというプレッシャーがかなり減ったことが大きいですね。


メンタルが安定してこそ安定したトレードが実践できる。
なるほど実感です。


一応、メンタル本を紹介した時の記事にリンク張っておきます。
気になる人は読んでみてください。
   ↓
メンタル本について書いた記事 へ



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月17日

ドル円上昇トレンドにのれるか

こんにちは


仕事の感じから来週も昼間にトレードになりそうな雰囲気です。
夜の雰囲気に戻れるかな???


そろそろ為替相場も落ち着きを取り戻してもいい頃でしょう。
ニュースに振り回されないように気をつけたいですね。

ドル円に関してはこのまま上昇トレンドを継続するかどうかは今日の値動きで決まりそうな感じがしてますので注目したいところです。
といっても昼しかトレードできないですけどね。


さて今日のFXトレードです。
・10:10頃
101.69でロングエントリー ストップ101.62です。
101.8付近まで上昇したところ一旦下がってきましたので押し目狙いでエントリーしましたが、あえなくストップです。
60分足からもう少し上昇継続の可能性ありとみての判断でした。

・10:25頃
101.6でロングエントリー +2pipで決済
もう一度押し目を狙っていきましたが+2pipで決済です。


・10:27頃
101.58でロングエントリー +2pipで決済
まだ押し目があると考えてロングしましたがのびません。


・10:30頃
101.62でロングエントリー +5pipで決済
押し目にこだわって攻めてみましたが高値を超えることなく小さいレンジを形成し始めました。


ここからは小さいレンジのブレイクポイントで勝負したいと考えますが時間内にブレイクするかどうかは???


ということで今日はこのへんで
明日も淡々とFXトレードしていきましょう。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 11:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月16日

乱高下してますね。

こんにちは


昨日はブログの更新ができませんでした。
FXトレードはやってたんですけど睡眠時間ぎりぎりまでトレードしてたらブログを書く時間がなくなってしまったんですね。


今日はちゃんと時間のある間に書いちゃいます。


今朝はまた円高にどーんと動いて日経平均もまた8千円台とばたばたしてますがパニック相場が徐々に終息に向かってるのかなとも思います。


ただ、ランドが今になって9円台に突入ということでまだまだ油断できない展開ではありますね。
10円に突入した時点でポジションを再構築していましたので冷静に対処してはいますけど・・・

もうそろそろ反転して欲しいものです。


では今日もFXトレードを淡々とこなしていきますよ。
朝までに99円台に入ったドル円ですが日本時間は反転上昇タイムになっています。


基本的に押し目を狙いたいところですが、ボリンジャー+2σを突き抜けた箇所では逆張りも狙っていきます。

・10:55頃
100.04でロングエントリー +8pipで決済
押し目狙いのロングエントリーですね。

・11:05頃
100.40でショートエントリー +2pipで決済
反転の逆張りを狙いました。
狙い通りのポジションでしたが、レートがばたついた時に+2pipに切り上げたストップオーダーが発動してしまいました。


ということで、もう少し眠るまでにチャンスがくればFXトレードしてみようと思います。(現在夜勤中です)


ではまた明日!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月14日

昼間にFXトレード

こんにちは


普段は夜しかFXトレードできないんですけど、今週は昼間にFXトレードします。


実は今週は夜にサラリーマンとして仕事しなければならなくなりましたのでいつもの時間にFXできないんですね。


いつもの時間にできないのは残念ではありますがせっかくの機会ですから昼間のFXトレードを楽しめたらなと思います。

では今日の昼間に行ったトレードの結果です。

・12:10頃
102.58でロングエントリー  102.52でストップ
この時は小さいレンジの底でロングを仕掛けましたが、底を抜けて下向きにブレイクしてしまいました。
ストップはレンジのちょっと下−6pip


・12:20頃
102.52でショートエントリー +2pipで決済。
12:10のトレードが反対に動いたのをみてエントリーしました。


・12:25頃
102.54でショートエントリー +8pipで決済。
最初のブレイクからブレイクポイントまでレートが戻ってきたので再度ブレイクすると考えショートエントリーです。


・12:35頃
102.29でロングエントリー +5pipで決済。
一旦、5分足ボリンジャー−2σに到達したところでロングエントリーしました。


昼間のトレードは値動きがゆっくりとしている印象でしたね。
先週までは昼でもすごい動きしてたでしょうが、夜に比べてまったりしています。


明日ものんびりFXを楽しめたらなと思います。
では、これから仕事へ・・・


また明日!!




FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月13日

今日は落ち着いた値動きです

こんばんは


今日から外為オンラインでのFXトレードを正式スタートします。


先週の異常な相場から比べるとかなり落ち着いた雰囲気ですね。
さすがにG7効果がでているかというところでしょう。


数週間後にもう一騒動ありそうな気はしますけどね。


では今週のFXトレードスタートです。
21:00頃
・100.22でロングエントリー 100.15ストップ

21:10頃
・100.08ロングエントリー +5pipでストップ

21:35頃
・100.17ショートエントリー 100.24ストップ

21:40頃
・100.23ショートエントリー +5pipでストップ

22:00頃
・100.29ショートエントリー 100.36でストップ


ここまではここだって思ったらエントリーしていましたがやはり負け先行になっています。

負けを取り戻そうとエントリーしてしまうと勝率が下がりますね。
少し頭を冷やして、優位性があると確信したところでのみエントリーするようにこころがけていきたいと思います。


トレード回数が減っていかなければいけませんね。
動きにあわせてエントリーするとストップが浅いと不利になる場合が多いです。


優位性を生かすには待ち構えた位置でエントリーする必要があります。
頭でわかっててもなかなか実行できていないのがメンタル面の難しいところですね。


もう少しチャートとにらめっこしようと思いますがブログはこのへんで


また明日もFXトレードしていきましょう。


ではまた!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月10日

一貫して成功するためのトレード

こんばんは


今日からトレードを再開しています。
昨日の記事で紹介した本にはトレーダーとして成功するためには


「一貫して成功するためのトレードを身につける必要がある」


正直意味が分かりにくいのでSONなりに解釈すると、継続的に勝ち続ける(連勝という意味ではなくトータルで)ことのできるトレードを身につけるという意味で考えています。


それを迷うことなく実践していきたいと思います。
トレードに集中しないといけないのでなかなかトレード中に記事がかけないのですが、来週から工夫して書いていこうと思います。


今のところ1勝2敗2分けです。
これから少しお酒を飲みますので本日のトレードはこのへんで


・優位性を明確にする=自分の作ったエントリールール
・優位性とは勝利の確立が高い状態
・優位性があったとしても勝敗はランダムだということ


これがなかなか簡単じゃあないんですね。
がんばります。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月09日

そろそろ相場に復帰しなければ

こんばんは


今週の月曜日はものすごい相場でしたね。
あれほど激しいとは・・・

去年のサブプライム以上でした。
FXはまだまだ何が起こるかわかりませんね。

月曜日はやはり口座の資金移動が間に合わず、激しい動きを傍観しておりました。

そういえば・・・
ほったらかしにしていたスワップ運用の南アフリカランドの口座が・・・

なんてことになってましてポジションの再構築をおこなっていました。
こういう暴落相場ではスワップ運用はしんどいですね。


相場もあれていることだし、ちょっと本を読んでました。
メンタルを鍛えるための本です。


簡単に実践というわけにはいきませんが、納得できる内容もあり読んでよかったなと思っています。


それにしても翻訳した人はもうちょっと分かりやすい文章を書いて欲しかったですね。
ネットの英和変換した文章のようでした。


読んでて意味が理解できないところが多くて何回か気が付いたら眠ってました。内容は求めていたものズバリなだけにちょっともったいない感じですね。

読んでた本はゾーン— 相場心理学入門(新品)-or-ゾーン(中古)


今週はメンタル面を鍛えるということを重視したトレードを考えてみようと思います。
基本的なルールは変更しないつもりです。


本格的に復帰するのは来週になりそうですね。
ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月06日

先週のFXトレード成績

こんばんは


先週末はFXブロードネットのスプレッドにムカッときて全額出金依頼してしまいました。


今週は外為オンラインでFXトレードを行いたいと思います。
口座は用意できてるんですけどね。


資金の移動がスムーズにいくかどうかちょっと心配です。


さて、先週のトレードの成績をみておこうと思います。

勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  32回
・勝ちトレード    8回  勝率  25%
・負けトレード   13回  負け率 40.6%
・引分トレード   11回  引分率 34.4%

トータル+22pipでプラス収支になりました。

先々週よりは勝率が改善できています。
また相変わらず負けているときは連敗が多いのも気になるところですね。


今月はメンタル強化に力をいれて成績アップを目指していきたいと思います。


メンタルはかなり大事だと、SONは考えてます。
鍛えていきますよー。


では明日からもFXトレードを楽しんでがんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月03日

FXブロードネットから出金しました

こんばんは


今日は大き目の経済指標があったせいかFXブロードネットのスプレッドがひどい・・・


2pipから3pipひらいてます。
それでも、何度かトレードにチャレンジしてみましたが負けが膨らむばかり、余計に頭に血が上るしスプレッドは広いし・・・


ということで、このままトレードを続けても良いことは何もない。
それは明らかなので、今日のところはFXブロードネットの資金を全額出金依頼しました。


0.5pip〜のトレードが売りのはずなのに・・・


来週からは外為オンラインでトレードしてみようと思います。
ドル円に関しては1pip固定で動いているようなのでいきなりスプレッドが開く業者よりはいいかもしれません。


では、来週からも楽しいFXトレードが出来るようにがんばりましょう。


そうそうメンタル強化用に購入した本が届きました。
なかなか評判のいい本なので今日は本を読んでみようと思います。


内容がよかったら紹介しようと思います。
ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーロは下落再開してますね

こんばんは


今日はユーロの下落が目立ちますね。
前回の安値を超えて下がってます。


ポンドも同じように下がってはいますが、まだ前回の安値を越えてませんね。
ポンドがここで踏ん張るとユーロとは違った値動きになりそうです。
今週も目が離せない・・・仕事中は離してますが・・・1週間です。


では今日もFXトレードを楽しんで儲けましょう。


ユーロは下がっていますが今日のドル円は完全にレンジ相場ですね。
105.2〜106.2の間でレートが変動しています。

但し、60分足でみると高値、安値とも少しずつきり下がっているところには注意しておきたいと思います。


23:30頃
60分足で105.2が前回安値ですから今回の安値は105.2を超えてくる可能性が高いでしょうね。

5分足ボリンジャーで−2σにとどいてますが105.2まで下がってませんのでもう少し待ってみます。

予想通りに105.2を下回ってきました。
ローソク足が反転したわけではありませんがここで105.2でロングエントリー、ストップ105.14です。

じりじりと値が下がってタイミングが早かったか?
と思っていたら急激に反転しました。

ついてますね。トレーリングストップ設定にして+24pipです。
この調子でいきましょう。


急上昇したあと5分足ボリンジャーのセンターラインで反転しました。
0:10頃
一旦さっきの安値付近でローソク足が反転しましたが、現在のチャートの雰囲気は下降トレンドを描いています。

さっきの安値を明確に超えるのでは?
という考えがよぎりましたのでもう少し様子をみてみようと思います。


予想に反して小さくもみあった後上昇しはじめました。
エントリーのタイミングを逃してしまいましたね。
次を待ちたいと思います。


では記事の方はこの辺で、
また明日も楽しいFXトレードがしたいですね。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年10月01日

レンジ相場をどっちに抜ける

こんばんは

今日は昨日に比べて落ち着いた雰囲気ですね。
とはいえNY時間にどんな方向がでるか分かりませんが・・・

短期トレードには関係ない話ですね。


今日はしっかりとレンジ内でレートが動いています。
このままレンジ相場なのか、これから方向感がでてくるのかしっかりと見ていこうと思います。


では今日もFXトレードを楽しんで行きましょう。

22:35頃から小さいレンジを下にブレイクして105.8付近まで下がってきました。
でも23:00に指標があるので落ち着くまで様子見です。


かなりの勢いで円高方向へ動き始めました。
反転を狙っていきます。

105.63でロングエントリーストップは105.56です。
残念ストップでっす。あとで分かったのですが結構ストップ注文がスリップしています。約3pipもすべっています。

勢いが強いとすべるのも理解できますが3pipすべるとつらいですね。

もう一度ローソク足が反転したところを105.44でロングエントリー、+5pipで決済です。


さらにもう一度反転狙いです。
105.39でロングエントリー、今回は+8pip取れました。


ここまで3回のトレードを行いましたがどうもスリップ幅が気になります。
スリップが大きいなら0.5pipのスプレッドなんて何の意味もありません。

このままスリップがひどいようなら別のFX業者に変えた方がいいかもですね。


23:45頃
105.56でローソクが反転しましたのでロングエントリー、ストップ105.49です。

残念完全にだましですね。ストップです。
中途半端な位置でエントリーしてしまいました。


少し頭を冷やさないと・・・
スリップのことでイライラがあるみたいです。
今日は負け越しですね。


また明日、楽しんでいきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テクニカルは結構大事だと思います

こんばんは


毎日ニュースの内容で上昇したり下降したりと忙しい相場になってますね。


株もひどい状況です。


こんなニュースが飛び回って把握しきれないこともあると思いますのでどうせ把握しきれないニュースはおいてテクニカルで勝負してみるのもいいですよ。


SONはいっつもテクニカルですけどね。


では今日もFXトレード楽しんでいきましょう!!

今日は夜中につけた103.5からずっと反発の上昇トレンドです。
ただ、60分足ボリンジャーでみると+2σに突き刺さっているので大きめの調整が入る可能性もすてきれません。

タイミングをみて逆張りショートエントリーを狙っていこうと思います。


23:20頃
5分足ボリンジャー+2σをつけたところ105.75でショートエントリー、ストップは105.82です。


逆張りのつらいところですね。
23:25頃
105.83でショートエントリー、今回は+10pipとれました。


23:50頃
ボリンジャー+2σにそって上昇を継続してきましたが106.15付近でローソクが反転しましたので106.10でショートエントリー、+2pipで決済になりました。


今日1日かけて103円から106円まで急反転してきましたので勢い良くまた円高に調整がでるかと思っていたのですが、勢いがないんですね。


どうもまだ円安圧力が残っているような雰囲気です。
0:15頃106円付近で小さいレンジを形成し始めました。
上か下にはじけると思いますので焦らずにじっくりと見極めてエントリーしていきたいですね。


0:30頃
小さいレンジを下に抜けてきました。
105.94でショートエントリーうまく利がのってきました。
5分足ボリンジャーのセンターラインでローソクが反転してきて+8pipで決済です。


今日のところはこのへんで久しぶりにしっかりトレードできましたね。
明日からもこの調子でFXトレードを楽しんでいきましょう。


ではまた!!




FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

