FXスキャルピング派の戦略をチェックしよう。→ FXスキャルピング派ランキング
2008年09月30日

円高圧力再開かな?

こんばんは


今週に入って円高方向へ動き始めましたね。
もう少し円安方向も継続すると思ってましたが・・・


悪いニュースばっかりで早々と円高方向再開ですね。
このまま前回の円高を更新するかそれとも手前で止まって大き目のレンジ相場になっていくのか注目したいところです。


では今週もFXトレードスタートしていきましょう。


今日はしかkりとした下降トレンドなので押し目狙いでいきたいところですが・・・


タイミングをみて逆張りでロングエントリーも考えていこうと思います。


22:20頃
ローソク足が反転したところで105.44でロングエントリーストップ105.37です。

ストップにかかってしまいました。
やっぱり逆張りは負けやすいですね。

ちょっと動きが激しすぎてかききれないですね。
この間、結構な数エントリーして負け越してます・・・


反省できてないですね。

23:30頃
かなりストップにやられながらも104.5付近で下落が止まった雰囲気です。

反転をロングで入りましたが+5pipのところで決済になりました。
このあたりが今日の底かもしれませんね。

23:45頃再度円高方向へさがってきましたが前回安値を更新できなかったので104.86でロングエントリーです。


今度はうまく+10pipとれました。


105円まで反発したあとまた下降再開です。
円高圧力が強いですね。


先週の反省を生かすためにはやはりメンタル面の強化が必要だと考えてます。


今日、ネットでメンタル面について書かれた本を注文しました。
内容がよかったら紹介しますね。


ではまた明日がんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月27日

負けまくった1週間

こんばんは


昨日はブログ更新を休んで、ながいことチャートとにらめっこしてました。


今週は本当に負けてばっかりという印象になってしまいましたが何が悪かったのかをしっかりと考えてみました。


先週までは短時間で大き目のボラティリティー、しかもレートが素直に動いていたのでエントリーを連発っしていても+決済できていたんだと思います。


今週に入ってからはずっとレンジ相場でボラティリティーがなかったわけではありませんが先週に比べればやはり低かった。


しかも素直とはいえない値動きをしていることが多かったという印象です。


先週のエントリー連発ではなかなか勝ちトレードにならない状況ではありましたが、しっかりと有利なポジションを見極めてエントリーすれば負けにはならずに最低でも引き分けにはできたはずだと思いました。


にもかかわらず、先週のように勝ちたいという意識があるせいで中途半端な位置でエントリーを仕掛けてしまい、ばらばらの値動きに翻弄されたということでした。


昨日はブログを更新せずにチャートをにらみながら、本当にエントリーすべきポイント、有利なポジションを持てる場所はどこか?


に集中していました。
それ以外のポイントは無視して、1つ1つのエントリーを大事にする。
そんな感覚を取り戻せたのではないかなと思っています。


どんなにいいテクニックを思いついても使う人間の精神状態でトレードが全く別のものになってしまうんだと思い知りました。
今後は精神面を強化していけるような勉強をしていきたいですね。


では今週のFXトレード結果です。

勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち


・トレード回数は  42回
・勝ちトレード    4回  勝率  9.5%
・負けトレード   18回  負け率 42.9%
・引分トレード   20回  引分率 47.6%

トータルで-45pipで最低レベルの結果となりました。
来週は1回1回のトレードを大事にトータルでプラスの結果を報告できるようにがんばろうと思います。


では、また月曜からがんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月26日

レンジ相場が継続中ですね

こんばんは


今日も値動きの小さい1日ですね。
小さいとはいってもレンジ相場狙いでしっかりチャンスを狙っていきましょう。


今日は105.5〜106.3の中でのレンジ相場です。
23:10頃急上昇して5分足ボリンジャー+3σを突き抜けましたので106.4でショートエントリー、ストップ106.47です。


勢いが止まらずストップでした。
さらにボリンジャー+4σに届きそうなところで勢いが止まったので106.44でショートエントリーストップ106.51です。


+2pipで決済になってしまいました。
さらに下降するとみて106.41でショートエントリー、今回は+5pipで決済です。


ボリンジャー+1σのところで下降が止まりましたが60分足ボリンジャーでみても+3σを突き抜けていますので一旦下降に入る可能性が高いとみています。


このまま小さいレンジを形成してさらに上昇するシナリオもありそうですがどっちになるでしょうか?


0:00頃
ボリンジャー+1σのラインをきって下降してきましたので106.3でショートエントリーストップ106.37・・・
だましだったみたいですね。ストップです。


こりずにもう一回106.37でショートエントリー+2pipで決済になりました。


0:15頃
小さいレンジを形成してきたとみて
106.41でショートエントリー、ストップを106.48です。

エントリーしたところで上にレンジがブレイクしてしまいました。
ストップにかかりそうですが・・・残念。


今日もすっかり負け越してしまいました。
悔しいですね。

明日はちょっとお休みしてトレードルールを再調整してみようと思います。
ではまた!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月25日

みんなのFX3日間の業務停止

こんばんは

昨日はブログを書いてる途中に文章が消えてしまって更新できずでした。
昨日も無残な負け越しに終わり今週は目も当てられない成績になっています。


お休みしようかと思いましたが、しっかりと反省して勝負を継続することにしました。


さて、トレイダーズFXが業務停止した記憶も新しいこの時期に今度は「みんなのFXが9月29日から10月1日まで業務停止になります。」
というメールが届きました。

その間取引ができなくなりますのでみんなのFXを利用している人は注意が必要ですね。

SONは1年前に口座開設していましたが、サブプライムショックの時期にみんなのFXの対応が評判悪かったので使用はしていませんでした。


こういう事態になるあたり、まだまだ危険な雰囲気のするFX業者だということになりますね。


では今日もFXトレードスタートしましょう。
昨日までのトレードを反省してしっかりエントリーポイントを吟味していきたいと思います。


60分足では105.3〜106.3のレンジ相場
105.5付近から106.1まで上昇してきた後105.9付近で小さいレンジ作成中といったところです。


0:15頃
5分足105.85付近まで下がってきたところローソクが反転しましたので105.91でロングエントリー、ストップは105.84です。


を+2pipに切り上げたところで決済になりました。
昨日まではここでさらに追っかけてエントリーしたりしていましたが、初心にもどり一回一回エントリーポイントを吟味して勝負したいと思います。


今週に入ってFXブロードネットもスプレッドが1pip以上広がっていることが多くなっているような気がしています。
もう少しがんばって欲しいですね。


今日はここまでになりそうです。
では明日もがんばりましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月22日

今週はレンジ相場かじりじり円安かな

こんばんは


今週もFXのスタートです。
なんとなくレンジ相場になりそうな雰囲気をもっているのですが
先週までの反発でじりじりと円安方向に進むかもしれないですね。


では今日もFXトレードのスタートです。
60分足ボリンジャーでみると108円まで円安が進んだ後じりじりと下がって106円へそこからボリンジャーセンターまで反発した後跳ね返されて再度下降中という雰囲気です。


現時点ではショート戦略をとりたいと思います。
23:00頃5分足ボリンジャー−1σ106.5付近でローソクが陰線になったので104.7でショートエントリーストップを105.3です。


残念ながらストップにかかってしまいました。
もう一度下降しはじめたので同じようにショートエントリーしましたがまたストップ。いきなり2連敗してしまいました。


ストップにかかったあと下降が始まってしまいました。
タイミングが悪かったですね。


23:20頃直近安値をブレイクしたところで、106.28でショートエントリーストップは106.35です。
反転してしまいまたストップ。今日は3連敗ですね。
ちょっと冷静にならなければ・・・


23:35頃
ローソク足が陰線に反転したところ106.43でショートエントリー、ストップは106.5です。


なかなか予想通りの動きはしてくれませんね。
やっぱりストップです。
がっくりですね。


23:45頃急激に上昇が始まり106.86付近まで上昇してきました。
反転狙いで106.81でショートエントリー、106.71で決済できました。
やっと1勝ですね。


どうも今日は読みがあってません。
それとFXブロードネットのスプレッドが1.5になってますね。
それにスリッページもありますのでどうもエントリーの瞬間から不利な感じがしています。


今日は程ほどに終わらせた方がよさそうな気がしてきました。
ということで今日はこのへんでやめておきます。


最悪の出だしになってしまいましたが、また明日がんばりましょう。
ではまた!!



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月21日

今週からトレードの勝率を正確に追いかけてみる

こんにちは

金曜日は睡眠不足がたたってか気が付いたら眠ってしまってFXトレードすることができませんでした。

それでも今週はボラティリティーが大きかったこともあってかなりのFXトレードを行うことができましたので、勝率の分析をしっかりとしていこうと思います。


勝敗に関してのルールは
・7pip未満のプラス決済を引き分け
・マイナス決済を負け
・7pip以上のプラス決済を勝ち

として率を出していこうと思います。
金曜日にトレードを休みましたので実質4日間で

・トレード回数は  73回
・勝ちトレード   12回  勝率  16.4%
・負けトレード   23回  負け率 31.5%
・引分トレード   38回  引分率 52.1%

トータルで+136pipというこの短期トレードFXをスタートしていて以来の好成績でした。


勝率は負け率ににかなり劣っていますので、ここを五分五分くらいまでもっていくことができれば現在のトレードスタイルがしっかりと安定したものになると確信できました。


エントリーの判断を早めに行うことでトレード回数は増えますが圧倒的に引き分けトレードが増えてしまうのが現在のトレードスタイルです。


また2連敗が3回、3連敗が2回で23回の負けトレードの内半分が連敗だったことが分かりました。


・相場の方向を60分足などでしっかりと分析すること
・逆張りよりも押し目でのエントリーに優先度を与えること
・トレンドから小さいレンジへの移行を早めに見抜くこと


上記に気をつけて明日からのFXトレードに挑んでみたいと思います。


エントリーから決済までの流れはかなり固まってきました。
もう少し勝率を上げて負け率を減らすことができるように考えていくことが課題ですね。


勝率が負け率を安定して上回ることが出来るようになればレバレッジについても修正を加えてみようと思います。


では、また明日からのFXトレードがんばっていきましょう!!

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月19日

押し目を狙って

こんばんは


昨日は逆張りばかりでエントリーしてなかなかうまくトレードできなかったのでちょっと反省してます。


とっくに逆張りで入ると勝率が下がるの分かってるのに・・・
今日はしっかりと押し目狙いのエントリーでがんばろうと思います。


では早速FXトレードといきましょう。
今日は104.15付近を底にじりじりと上昇して現在105.3付近です。

現在23:10頃
60分足ボリンジャーが+2σに突き刺さっているので昨日の反省はおいて逆張りで105.27ショートエントリーストップは105.35です。


案の定ストップです。反省はしてますがもう一回いきます。
105.31でショートエントリー今回は10pipとれました。


一旦5分足ボリンジャーセンターラインに向かって下降していますのでセンター付近の反転をまってロングで入りたいと思います。


センターライン手前であっという間に反転してエントリーできませんでした。でもちょっとだましっぽいですね。
エントリーできなくて助かりました。


雰囲気的には60分ボリンジャーの+2σに突っ込んだ後に下降が始まったところ、104円からの上昇が一旦ここで終わって調整局面に入ると見ています。


さっきの高値105.37を超えずに反転したらもう一度ショートエントリーで攻めてみようと思います。

23:30頃
再度上昇したが高値にせまることなくローソクが反転したので105.22でショートエントリーしました。ストップは105.28です。


ちょっとタイミングが早すぎたかもしれませんね。
やはりストップでした。


しかし流れは下降トレンドへ変化してきています。
もう少しショートで攻めていこうと思います。


23:50頃5分足ボリンジャーを割って104円台に入ったところ
104.9でショートエントリーしました。
順調に利がのって+8pipで決済です。


5分足ボリンジャー−1σで反転しましたがまだ下降するとみて押し目ショートです。
104.96でショートエントリー、うまく利がのって+15pip取れました。


5分足ボリンジャー−2σに突き刺さって反発しましたのでこのあと上昇するのかもう少し下降継続か判断が難しいところです。


60分足ではもう少し下落の可能性がありそうですが5分足では反転の可能性・・・少し方向感が出るまで様子見に入ります。


では、今日はこのへんで
また明日もがんばりましょう。


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月18日

レンジ相場に移行したか

こんばんは


今日はリーマンに続いてAIGの話題でにぎわってましたね。
リーマンは助けないけどAIGは助けるという結果。


はっきりしてますねアメリカは。


それにしても昨日までとは違ってわりと落ち着いた雰囲気の相場になってきたような気がしますね。
本来ならこれでも充分なボラティリティーなのですけど昨日までがすごすぎたってことで落ち着いたような気がしてます。


昨日FXブロードネットのスプレッドが広くてガッカリしましたが今日は0.5pipになってます。
こうでなくっちゃね。


では今日もFXトレードがんばっていきましょう。
昨日103円台まで円高が進んだ後106円台まで反発、その後ずるずるまた円高方向へ104円台に少し入った後105〜105.4の間でレンジっぽい動きです。

23:20頃105.08付近です。
105円を割って104円台に再突入するかどうかというところですが
反発するとみて105.06でロングエントリーしました。ストップは104.98です。


反発せずに突き抜けてきました。
残念です。


一気に直近の安値を抜けてきたので今度はショート・・・
ポジションをとったとたんに急反転またストップです。


ちょっと冷静にならないとダメですね。
23:30頃104.78付近で反転してきました。
逆張りですがここは104.86でロングエントリーストップは104.80です。
ここはなんと利がのって+5pipで決済です。


流れは円高ですね。
できるだけショートで攻めたいのですがいいタイミングがこないですね。
追っかけると急反転にやられます。


ここは再度逆張りで入ります。
23:45頃104.65付近で反転してので104.7でロングエントリー
うまく利がのりましたがまたしても+5pipで決済です。


60分のボリンジャーが−2σを突き抜けていますからそろそろ反転してもいい頃ですが、下降トレンドがおわったかどうかが判断が難しいですね。


0:00頃104.63で反転したので104.74でロングエントリーしましたが急反転してストップ。


やっぱり下降トレンド中の逆張りは勝率悪いですね。
0:05まだ安値を更新しています。


逆張りロングを仕掛けると押し目ショートに入るタイミングを逃してしまいます。
今日は反省材料たっぷりですね。


明日から頭を冷やしてがんばります。



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月17日

円高な日々を楽しみましょう。

こんばんは


今日はリーマンの話で盛り上がっていますね。
株も1万円割れしちゃいそうな勢いです。


そんな調子ですがFXの短期トレードをするなら値動きが大きいこんな相場はなかなか楽しめる相場だと思います。
しっかりとルールを守ってFXトレードしていきましょう。


では今日もFXトレードの時間です。
23:50頃
103円台まで円高が進んだところで104.4まで反発し、現在5分足ボリンジャー+1σ付近で小さなレンジを形成中です。


と思ってたら23:55に急上昇が始まりました。
誰か何か発言でもしたのでしょうか?
こんな時間に指標でもあったのかな?

スプレッドも3pipまで広がっていますね。
104.8付近でショートエントリーしてみましたが利が乗ったと思った瞬間に一気に反発されてしまいました。


もう一度105円をタッチしてから104.8付近でショートエントリーしました。
今度はトレーリングストップを使って+17pipとることができました。


ほっと一安心といったところですね。


さて0:15頃ですが次のエントリーポイントをどう見るか・・・
1円も一気に上昇したので反発はしましたが、方向感としては上昇になるか60分足ボリンジャー+2σにタッチしていることからショートか・・・


どちらでも動けるように準備しておきたいと思います。
104.55を下にきってきたところで104.5でショートエントリーしたのですが、利がのってきてストップの設定をしている時に急反転してきて利益なしで終わってしまいました。


のんびりストップも入力できないくらい動きが早いですね。
しかも今日のFXブロードネットは常時スプレッドが2以上開いてる感じです。


ちょっとトレードがやりにくいですね。
こんな状況が続くようなら1pip固定の業者にした方がよいかもしれませんね。


ということで今日はこのへんで、
トレーダーズFXがダメになったので別の短期トレード向きの口座を探してみようと思います。


では、また明日がんばりましょう。






FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:円高
posted by SON at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月16日

感情に左右されないFXトレード

こんばんは


今日のドル円は104円台まで下落してきましたね。
いよいよ本格的な対円通貨全部円高局面に突入するんでしょうか?


そうなったらそれで面白いですけどね。
試してみたい投資手法があるなら小額で勝負してみるのも面白いですよ。


それはさておき、FXトレードしていると妙に調子のいい時と何故か調子の悪い時があります。


その差は何かなと考えてみると、やっぱり感情かなあとか思ってしまうんですよね。
感情が何らかの理由で冷静さを欠いている時は勝負を急いだり撤退を急いだり遅かったり、ルールから外れてしまうことが時々あるんですね。


人間ですから多少の感情の起伏はあるわけで、そこらをどうやって攻略するかでFXトレードの勝率とか負率が安定してくるのかなと考えています。
これも課題の1つですね。


では今週もFXトレードをスタートしましょう。

104円台まで円高が進んだ後105円台後半まで反発している局面です。
60分足ボリンジャーのセンターラインが106円ちょうど付近にありますので、106円を明確にクリアしてくるようだと、しばらくは下落に対する反発で上昇、106円を超えることなく下降に転じれば再度104円台を目指す下落トレンド再開と考えます。


現在22:45頃
5分足ボリンジャー2σ105.9付近で跳ね返されてボリンジャーセンター付近までもどされました。


雰囲気は60分足ボリンジャーセンターで押し戻される展開が濃厚と考えてショートで攻めようと思います。


23:07頃5分足ボリンジャー2σまで上昇してきましたが勢いが止まりましたので105.8でショートエントリーしました。ストップは107.85105.85です。


うまく利がのってきましたのでストップを切り上げていき、+5pipで決済になりました。
一気にボリンジャーセンターを突き抜けずに再度上昇したときにかかりました。


ここまでボリンジャー2σまで上昇はしてきていますが高値が少しずつ下がってきていることと安値がきりあがっていることからレンジブレイクを想定してロング方向は105.9で逆指値をエントリーしようと思います。

23:25頃ショートは再度5分足ボリンジャー2σで仕掛けます。
105.81でショートエントリーしました。ストップは108.7105.87です。


かなりレンジが狭くなってきてるのでブレイクしそうな雰囲気はありますが・・・
残念ストップにかかりましたそのまま上の逆指値にヒットしましたが、ストップを+2PIPに切り上げたところで急反転して決済です。


もう少し一気に伸びて欲しかったですがこれもルールですからね。


その後105.94でショートエントリーしましたが+2pipで決済。
23:50頃今度は5分足ボリンジャー1σの位置でロングエントリーしました。


これがうまく勢いにのって一気に+15pip を超えてきましたので久しぶりにトレーリングストップに切り替えました。


28pipほどで決済になり快勝ですね。


0:00ころ再度上昇が始まったので106.3でロングエントリーしましたがストップ入力中に急反転、あわてて成り行きで決済しましたが注文を拒否られ結局・・・-12pipの大失態です。


快勝にちょっとうかれた間の失敗でした。
許容スリップを小さく設定していると危険ですね。


ここからは許容スリップを少し広めに設定することにします。
ちょっと悔しい敗戦ですね。


では今日はこのへんで
明日もがんばりましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月12日

円高圧力はどこまで続くのでしょうか

こんばんは


今日も円高がとまらない1日ですね。
クロス円はどこまで円高になったら気が済むんでしょうね。


雰囲気的には・・・
まだまだこれからなのかもしれませんね。


では、今日もFX短期トレードといきましょう。
1日を通して円高の日ですね。
少し前、22:50頃かな106円付近を底に反発しています。


反発とはいえ円高圧力が強い中ロングエントリーよりは戻ったところをショートエントリーで攻めようと思います。


23:35頃
反発してきたところ106.54を頂点にまたさがってきたローソクがボリンジャーセンターに刺さったので106.28でショートエントリーしましたストップは106.35です。


残念ながら反転してストップにかかりました。
ほとんど利がのりませんでしたね。


気を取り直して次のエントリーポイントを探します。
ボリンジャーセンターで反転していますので上昇の可能性が高くなってきました。


ここで直近高値106.56を超えるのか、それともボリンジャー2σで反転するかという状況です。


23:45頃
直近高値を抜いたところ106.57でロングエントリーしました。
ストップは106.50です。

ストップにかかるぎりぎりのところで反発しました。
+5pipにストップを切り上げて決済です。


0:00頃、一旦下がってきました。
106.8近くまでは上昇する可能性があるとみて5分足ボリンジャー1σで押し目106.57で押し目ロングエントリーです。
ストップは106.50です。


少し上昇し、ストップを+2pipに切り上げたところで決済です。
予想通りの動きはしているものの少しレートのふり幅が大きい感じがしますね。


0:10頃
5分足ボリンジャーの1σを下に抜けて直近安値を下回ったところ106.47でショートエントリーしました。
この文字を書いてる間に106.54のストップにかかりました。残念


少し方向感が見えにくくなってきました。
小さいレンジのパターンに入る可能性もありますので少し様子見でいきます。


では今日はこのへんで、
また明日もがんばりましょう。


そういえば明日は会社の飲み会がありましたね。
たぶん明日はFXトレードをお休みすることになると思います。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:円高
posted by SON at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月11日

レンジブレイクエントリー

こんばんは


昨日はトレーダーズFXの休止で驚きました。
スプレッド0じゃやっぱり無理なのかなとか思いましたが、あきらめずにがんばって欲しいものです。


では、今日もはりきってFXトレードといきましょう。
20:00過ぎにレンジを下にブレイクして106円台へその後反発して現在107.60付近です。


下げてから強い反発局面で元の水準まで戻ってきてますから、ここはロング方向で狙いたいですね。


22:25分頃
107.7付近から少し下がって107.57です。
5分足ボリンジャーの1σ付近でうろうろしている展開
この状態のままだと仕掛けにくいですね。


ボリンジャーセンター付近での押し目ロングか高値ブレイク、このまま小さいレンジに突入した場合はレンジブレイクの戦略でせめようと思います。


さてどう動くかな・・・
レンジになってしまいました。
107.7に逆指値ロングをエントリーしておきました。


23:25頃
レンジが長くなってきました。ショート方向にも逆指値107.45でエントリーしておきます。
どっち向きのブレイクかな?


23:50
やっと下にブレイク
107.45ショートエントリーです。


すぐに利がのって+2pipにストップを移動しました。
するとあっというまに反転で引き分けストップです。


これがだましブレイクと判断して107.44でロングエントリーです。
今回もうまく利がのってきました。
ストップを+8pipに切り上げたところで反転してしまいました。


ロング方向にも結局ブレイクせずです。
それでもボリンジャーセンターを越えてきたので107.58でロングエントリー、ストップを2pipに切り上げたところで引き分けストップです。


小さいレンジから少し大きめのレンジに変化した感じです。
レンジの幅が大きくなった分引き分けストップで切り抜けていますが、なかなか一方向へ動きのでない難しい展開ですね。


0:10頃
結局また小さいレンジに入ってしまった感じですね。
もう一回くらいちゃんとしたブレイクがきて欲しいですね。


と思ってたら107.7を超えました。
さっきのブレイクで逆指値を取り消してましたから一旦、戻ったところ107.68でロングエントリーです。ストップは107.60


今回もうまく利益がのっかりました。+5pipでストップになりました。
本当になかなか一方向に一気に進まない展開です。


0:25頃
107.8手前で押し返されて現在107.6付近
5分足ボリンジャーセンターを上から下へ突き抜けるか反転するか微妙な雰囲気です。


次のエントリーポイントを探していきたいところですが、今日はこのへんで、


また明日がんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月09日

トレイダーズFXが休止になりました

こんばんは


今日は豪ドルの動きがさすがに大きかったですね。
政策金利の引き下げではしょうがないでしょう。


昨日の話ですが、ブログを更新したあとにセットしていた逆指値エントリーがヒットしました。


そして、トレーリングストップで+25pipとれましたので作戦大成功といったところです。


トレーリングストップを使った作戦が成功したのがうれしいですね。
レンジブレイクだと、ブレイク後に一気に進むのでトレーリングストップの作戦が効きやすいのかもしれませんね。


では本日もFXトレードの時間です。
109円から107円前半まで下降したあと108円付近まで反発、その後107.7から108円までの狭いレンジを形成しています。


60分足ボリンジャーではちょうどボリンジャーセンターに上からタッチした状態です。
ここで反発するなら上昇の可能性ありですね。

逆に突き抜けてくるようだとずるずる値を下げる展開になると思います。


確か23:00に指標があったと思いますので少し様子をみていきましょう。


この様子見の間に検証していたFX口座のトレイダーズFXが休止になる
とのお知らせが・・・


やはりスプレッド0は無理があったということでしょうね。
検証していた口座でしたが使いやすさという面ではFXブロードネット
の方がよかったので、まいっかという感じです。


本気でスプレッド0にして戻ってきて欲しいものですが・・・
期待せずに待っていましょう。
資金は早々に引き抜くことを忘れずに


23:05頃
さて指標の動きもたいしたことなくレンジ継続の雰囲気です。
レンジを下方向のブレイクにそなえて107.75で逆指値エントリーしておきます。


ネットの接続状況が悪いのでここで一旦ブログを更新しておきます。
ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月08日

朝からあわただしい1日ですね。

こんばんは


今日は朝からあわただしい動きでびっくりしましたね。
先週の動きが急激だっただけに反動がでたってことでしょう。


今週は先週の反動を受けながらのレンジ相場になりそうな気がします。
それもレートの幅の広いレンジですね。


では、今週もFXトレードがんばっていきましょう。
先週105円台まで下降したあと今日になって反発して109円台まで回復


その後は60分足でみれば分かりやすい108.2から109円までのレンジ相場の状態に突入しています。
明確に109円を回復してくるようだと、ドル円はまだ上昇の可能性を残してる感じがしますけどね。


今日のこのレンジを上か下にブレイクするところとレンジの上端下端での反転で勝負するかという感じですね。


22:25頃
ボリンジャー−2σを突き抜けて108.2付近まで下がってきましたのでローソク足の反転で108.27でロングエントリーしました。

順調に利益がのってストップを+8pipにあげたところで急反転でヒットしてしまいました。
一瞬の値動きがなかなか大きいので気をつけないといけませんね。


次に23:55頃 
もう一度108.2付近までさがってきたのですが下限の108.2をブレイクしそうでしたのですぐにエントリーせずにローソク足の反転が確定するのを見てから108.35でロングエントリーしました。


またまた順調に利がのって一気に+15pipまできましたので、ここでトレーリングストップを設定したのですが・・・
戻ってしまい+10pipでストップになってしまいました。


今週最初のトレードとしてはなかなか順調な滑り出しですね。


5分足ボリンジャーのセンターを越えることが出来ずにじょじょに高値がきり下がってきました。
下限の108.2をブレイクしぞうな雰囲気もでてきましたので、108.19に逆指値のショートをしかけておきます。


だんだん108.3付近にレートがあつまりはじめてきましたので上か下に飛びそうな雰囲気がでてきました。
上ならレンジ継続。したなら107円台まで下がりそうな気がします。


23:35頃上にはじけたような雰囲気で上昇しましたが5分足ボリンジャーで上昇が止まった感じがしましたので108.38でショートエントリーしました。ストップは108.45です。


ボリンジャーセンターにワンタッチしてストップにかかってしまいました。残念です。


ボリンジャーセンターを越えたと判断して108.45で今度はロングエントリーしましたが結局ボリンジャーセンターを完全にぬけ切れず反転し、108.39のストップにかかってしまいました。


結局、高値と安値を更新できずにレンジが絞られてきている展開が継続していることになります。
また小さいレンジにつかまってしまいましたね。
ここは明確にレンジを抜けるのを待った方がよさそうです。


では、今日はこのへんで、また明日!!
眠るまでにレンジぬけてくるかな?


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月06日

勝ち負け混在の1週間でした。

こんにちは


昨日は雇用統計があるにもかかわらず、ビールを飲むことになってしまいましたので、FXトレードはお休みということになりました。


アルコールが入ってるときはやめておいた方がいいですよ。
気が大きくなってますからね。


さて、今週のFX短期トレードを振り返ってみると
今週は5連敗から始まって、コツコツ取り返しての1週間でした。


負ける時は、60分足単位の流れを読み違っている場合と、小さいレンジにつかまっている場合が多いですね。


実は連敗したあと、60分だけじゃなくておまけに30分も見るようにして、流れが既に変わっていないかを良く見るように変更しました。


60分と30分の方向感で反対になっている時は要注意ということになります。
小さいレンジにつかまっている時は1分足ばかり見るようになってたので値幅が小さくても動いているように見えてたという感じです。
しっかり5分足のタイミングで勝負することが大事ですね。


今1分足にMACDを表示させてエントリータイミングをみています。
一般的なゴールデンクロスでエントリーという使い方ではありませんが、まあまあ使える感じにはなってきてます。


もう少しパラメータを工夫してみようかと最適な感じになるまでいじっていかないといけませんね。
まあ、来週はそんな感じで勝負していこうかなというところです。


それにしてもクロス円の暴落ぶりには大変な思いしてる人が多いのではないでしょうか?

SONもスイングスワップといいながらポンド円ロングをコツコツ持ってるので含み損が膨らんでいます。

200円割ったところからは様子見てましたけどね。
3月の安値を割ったことで、ここからはショートポジションで勝負していくことにしました。

ほっておいても160円くらいまでは耐えられますけど、耐えてるだけでは面白くないですからね。
戻り売りと安値更新でどんどんショートで攻めていこうと思います。


来週は一旦調整局面に入るかもしれませんが、あせらずに。
では、また月曜からFXトレードがんばっていきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月05日

下降トレンド

こんばんは


今日もポンドは安値を更新しましたね。
3月の安値を明確に超えたことで大きく見て下降トレンドが進む可能性が高くなったと考えています。


反発した高値が前回の高値を越えられなければ下降トレンドの形が完成してしまいますからね。


ポンド円でスイング口座は戻り売りスタンスでいきましょう。


では、本日もFXトレードといきましょう。


23:00までチャートを眺めていましたがはっきりしない展開でした。
23:00の指標では大きな動きはありませんでしたが、指標後に少しずつ動きが出始めたかなという感じです。


60分足はじりじりと下降して107円台に入った後反発。
現在は108.0から108.3の間でレンジを形成しています。


現在23:20頃
5分足ボリンジャーセンターを抜けて108.20付近です。
下降の
圧力の方が強そうな展開なのでボリンジャー+2σでショート狙いの作戦です。


108.3付近でローソクが反転するのを狙いたいところですがなかなか動きませんね。


そうこうしているうちにボリンジャーセンターを上から下に抜けてきましたので108.13でショート、ストップ108.20で設定しましたがあっという間にストップにかかってしまいました。


ストップの位置が悪かったですね。
本来なら直近の高値に入れるべきなのですが・・・
エントリーポイントが不利になると本来のストップ位置とは違った場所にストップをいれたくなります。
気をつけないといけませんね。


23:40頃
何度となく108ジャストで跳ね返されていますので、とりあえずブレイクした時用に逆指値ショートエントリーを107.98に仕掛けておきました。


23:50頃に逆指値がヒットしました。
レンジブレイクだけに一気に利がのりました。
最初からストップを+2pipの位置に、そして+5pip


ここで急反転して引き分けストップでおわりました。
この反転がボリンジャーセンター付近まで上昇し、ローソクの色が変わったところでショート108.05でショートエントリー108.11ストップです。

うまく下降し始めました。
+2pipにストップを切り上げたところで引き分けストップにかかりました。
その後もう少し下降していたので残念ですがこれもルールです。


気を取り直して次のエントリーを探します。
2回目108円を下にブレイクしたところで、さっきの安値を更新するかどうかがポイントです。


一瞬越えたのでショートエントリー108.86、ストップをまたも+2pipの位置に入力、そしてまたあっさりと引き分けストップです。
ストップ後に一気にレートが下がったのでまたも残念でした。


ストップにはかかってますが、とりあえず方向感はあってるようなので、そのうちがつっと勝てるでしょう。


この調子でがんばっていきましょう。
ではまた!!

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:トレンド
posted by SON at 00:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月04日

ポンドはまだ止まってなかった

こんばんは

ポンドは今日も安値更新ですね。
192円台でぎりぎり止まってはいますけど、前回の安値を下にぶれいくしましたからね。


もっといきそうな気がしてきました。
スイングするならできるだけ戻り売りを狙っていきたいところですね。


では今日もFXトレードがんばりましょう。
昨日はさんざんでしたからね。
今日は冷静に勝負していきたいと思います。


状況としては60分足から108.3から109.15の間でのレンジ相場
特にここ数時間は108.3から108.8でレンジです。
しかも高値と安値が徐々にきり下がってきています。


23:20頃
5分足ボリンジャー-3σを突き抜けてきましたが108.3でローソクが反転しましたので108.34でロングエントリー108.29ストップです。


一旦5pip利がのりましたのでストップを+2pip へ
とたんに反転して引き分けストップに終わりました。


とりあえず連敗が途切れたところで次がんばりましょう。
23:35分頃
安値を更新せずに再度ローソク足が陽線に反転しましたので108.37でロングエントリー、ストップを設定している間に+5pipのりましたのでストップの位置を修正しているとさらに+12pipまで伸びてきました。

反転してきたので+10pipで決済です。
久しぶりに勝った気分ですね。


では次のポイントを探します。
23:45頃、5分足ボリンジャーセンターを越えてきましたのでロングといきたいところではありますが、ここ数時間もながれは高値、安値とも徐々にきり下がってるだけにちょっと様子見です。


そうこうしているうちにボリンジャーセンターを下向きに抜けてきたので今度はショート108.53でエントリーストップは108.59です。


またうまく利益がのってきましたがストップを+5pipの位置に上げたところで引き分けストップです。
+10pipとりたかったですね。


では次のポイントを探したいところですが108.3から108.5のレンジになってきた雰囲気があります。徐々にレンジが狭くなってどちらかに飛びそうな感じがしてきました。


ちょっとの間様子見になりそうなので今日はこのへんで
明日もこの調子でがんばりましょう。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月03日

ポンド円は止まったかな

こんばんは


ポンドの下落のスピードはすごいですね。
あっというまにシナリオ2の192円台に突入しました。


そのあと反発してますけどこれで終わったのでしょうか?
勢いがありすぎでこれで終わりという感じはしませんね。


さて昨日のトレードがあっさり2敗で終わってしまったところ、今日は気を取り直してがんばりましょう。


107円台をつけたあと109円台を回復、そのあと急落して108.5付近へ
そこから小反発しているのが今の時間です。


ちょうど0:00頃です。
まだ下落のエネルギーが残ってるとみて108.77でショートエントリーしましたがすぐにストップ108.83へ


もう一度108.85付近でローソクが反転したので108.22でショートエントリー108.89でストップこれもあっさりとまけて昨日から連続4連敗です。


ダメですね。
1分足をみていたことでエントリーポイントがぶれていたみたいです。
しっかりと5分足をメインにしてサブ的に1分足を活用するようにしたいと思います。


気を取り直してボリンジャーセンターで下がってきたところを108.77でショートエントリーしました。108.84ストップです。


またストップにかかりました。
5連敗はこたえますね。
まったく方向感がわかってないようです。


こんな時はちょっと頭を冷やしてしっかりチャートを見つめた方がいいかも知れませんね。


ではちょっと頭でもひやしましょう。


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年09月02日

ボラティリティたっぷりな1日ですね。

こんばんは

今週も張り切ってFXトレードといきましょう。


今日はすっごいボラティリティーたっぷりな日ですね。
レートががんがん動いてます。


ポンド円も194円台をつけました。
シナリオ2だと192円くらいを底に反発なんですけどね。
どこまでいくんでしょうか?


さて本日のトレードですが、これを書いてる間に2回負けました。
いつもと違って急にレートが激しく動いてストップに掛けられてしまいます。


いきなりの2敗スタートでちょっと厳しい週になりそうです。
気を取り直して次のエントリーポイントを探します。


60分足だとボリンジャーのセンターに押さえられて上になかなか抜けることが出来ない雰囲気です。
ちょうどセンター付近で上の力と下に戻る力がぶつかってる雰囲気で方向感がでません。


どちらかといえば戻り売りの方向かなと思いますのでショート方向で待ってみます。
5分足のボリンジャーセンター付近108.22でのショート待ちと108.09の下限をブレイクでのショートエントリーを狙います。


急に動きがなくなってきたなと思ったら今日はアメリカが祝日なんですね。どうりで・・・


しかもFXブロードネット、スプレッドが2pipくらい開いてます。
今日は2敗で−15pipです。
負けスタートはつらいですね。


また明日がんばりましょう。







FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

