FXスキャルピング派の戦略をチェックしよう。→ FXスキャルピング派ランキング
2008年08月31日

先週のFXトレードは課題が多かった

こんにちは


先週のFXトレードを振り返ると、
・うまくリミットで決済できた
・エントリーで迷いがあった為に引き分けストップにもかからずに負けトレードになってしまった


また精神的にも今日は勝っているからちょっとくらいルールを破っても大丈夫といった甘い考えがあったことを反省した週でした。


リミットについては先週は+15pipを最大値として入力していましたが、勢いがあった時は20pip以上とれる可能性がありましたので15pipを最大と決め付けるのは少しもったいないという気持ちがでてきました。


そこで、今週はエントリー後にOCOではなくストップのみ入力し、ルールに従いストップラインを切り上げていきます。


+15pipの位置でトレーリングストップを試してみようと思います。
トレーリングストップについてはエントリー直後に設定して失敗した経験がありましたが、+15pipでトレーリングストップを設定した場合は+9pipは確定しています。(最小のトレール幅が6pipの為)


今週はリミット設定をトレーリングストップに変えてトレードしてみようと思います。


エントリーポイントについて、5分足で迷ってしまう局面では1分足チャートでエントリーの瞬間を見極めてみようと思います。


これがうまくいくかどうかは今週のトレードが始まってからのお楽しみです。


それと小さいレンジで保ちあい局面になってしまった時は逆指値を使ってレンジブレイク時の乗り遅れヲ防いでみようト思います。


さあて今週もじっくりとFXトレードをやりたいので仕事の残業はほどほどにして早く帰宅したいですね。


先週の金曜は仕事疲れで眠ってしまってトレードできませんでしたからね。
今週はお仕事も落ち着いて欲しいもんです。


では今週も勝利を目指してがんばっていきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月28日

ドル円のシナリオは

こんばんは
昨日はお酒を飲んでしまったのでFXトレードはお休みしました。


今日はポンド円とうとう200円を割ってしまいましたね。
予想としては200円で反発、ポンドは勢いがあるのでこの程度の割り込みで反発すればほぼシナリオ通りになるのですが・・・


このまま192円を目指す展開になるかもしれないですね。


ところでドル円ですが日足でみるとだんだん高値と安値の差が小さくなってますね。


絞れるところまで絞ってどっちかに飛ぶと思います。
予想は円安方向としておきます。


では今日のトレードといきましょう。
レートが高値安値を更新できない3角持合いの相場と見ますが1時間足では約1円幅で波が形成されているので1時間足の方向と反転のポイントに注意して攻めて行きたいと思います。


22:25頃
1時間足ボリンジャー −2σにタッチする108.8まで急落してきたところ反発が始まりましたので、おそるおそる108.95でロングエントリーしました。


逆張りですので急反転に注意していると一気に+15pipのラインにタッチして1勝です。
今週はなかなか調子がいいですね。


次のエントリーポイントを探します。
先ほどの急上昇が5分足ボリンジャーのセンターライン手前で勢いが衰えてきました。


急降下のあと急上昇して反発しましたがボリンジャーセンターを突破せずに手前で再度急降下に反転する可能性があるとみます。


それとは逆にセンターを突破して勢いよく急上昇する場合も考えられます。


ここは方向感を決め付けずに109.20付近でのローソク足の動きに注目してエントリー方向を決めたいですね。


ボリンジャーセンターにタッチしてローソクの足が変わったところを109.11でショートエントリーしました。ストップは109.20


エントリー後にすぐに反転してしまいました。
レートの動きを見すぎた感がありますね。
もう少し判断を早めに下さないと負け勝負を引き分けで止めることができなくなります。


残念、ストップすかかりました。
利益がまったくのることなくストップになってしまうのも悔しいですね。


109.20付近でもみ合ったあともう一度109.15でショートエントリーしました。ストップは109.21です。


なかなか方向感のでない時間帯で、すぐに反転してしまいます。
またストップです。


小さい値幅で保ちあってしまった場合のエントリー方法についてもルール決めの必要性を感じますね。


1、基本的なトレンド方向でのエントリー
2、逆張りのエントリー
3、値幅の小さいレンジの見極め、そしてエントリー


さてレンジを上に抜けてきましたので109.27でロングエントリーしました。すぐに上昇してストップを+2pipの109.29にあげたとこところでストップにかかりました。


その後109.39まで上昇したのでエントリーの判断の遅さがやはり気になります。
判断が鈍らない方法も今週末考えないといけませんね。


今週は課題が多いですね。
一個ずつクリアしていこうと思います。


では今日はこのへんで今日は1勝2敗1分け の+2pipでした。



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月27日

ポンド円200円台に到達

こんばんは


ポンド円が200円台に到達しましたね。
ここまでは予想通りです。


ここで下落が止まって反発していくのが第1プラン、200円もブレイクして192円まで到達して反発するのが第2プランです。


とりあえず今は第3プランは考えていません。


さて今日のトレードに入る前に昨日の反省を・・・
ブログを更新して用事してから寝る前にチャートを見ると反転のサインが・・・


あっさりと負けてしまいました。
逆張りで入るのも悪くはないのですが勝率がひどいので別のルールをしっかりと立ててからやらないとダメですね。


ということで昨日は1勝1敗1分けの+10pipでした。


今日もがんばってFXトレードっていきましょう。


23:20頃
109.2付近まで下降したあとの反発局面です。


ボリンジャーセンターを突破し一旦、降りボリンジャーセンターまで押し返されたところを109.65でロングエントリーしました。


+5pipのりましたのでルール通りストップを+2pipヘ移動しました。
そうこうしている間にあっというまにリミットの+15pipです。


またも快勝ですね。
昨日に引き続き20pipまで取れる勢いでした。
最大確定ポイントの見直しも必要かもしれないですね。


では次のエントリーポイントを探していきましょう。
ボリンジャー+2σに突き刺さって109.92まで上昇したところで反転しましたが勢いは円安方向とみます。


ということでこの反転が止まったところを狙って再度ロングエントリーを狙ってみようと思います。


ねらい目はボリンジャー+1σ付近とボリンジャーセンター付近です。
ボリンジャー+1σをぬけて下がってきましたのでセンターライン付近でのロングエントリーを狙います。


が手前で反転エントリーできずです。
今日のところはここまで、1回しか勝負できずでした。


また明日、がんばりましょう。

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:ポンド
posted by SON at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月26日

今日のドル円は円高圧力が強めですね

こんばんは


ドル円の動きはなんとなくレンジ相場に入った感じがしますね。
高値も安値も更新しない日が続いて上か下に飛ぶっていう予想です。


まあね。ドル円でスイングしてないで予想してもしょうがないですが・・・


では今週もがんばってFXトレードにいってみましょう。


現在22:45 
今日は110円台から109.55まで下がってきている下降トレンドです。

109.8台から109.5まで下がった後109.6〜109.7の間でレンジを形成しています。ボリンジャーセンターにじりじりと近づいてきていることと60分足ではボリンジャー−2σに突き刺さっていることからもうそろそろどっちかに飛びそうな雰囲気です。


今日は下降トレンドなのでボリンジャーセンターからショート狙いのポジションで勝負してみようと思います。


いつものようにできるだけストップは小さくなんて思ってたら一気に上に・・・
23:00に指標があったみたいですね。


ポジションとれなくてよかったと思いながら次のチャンスを待ちます。
ボリンジャーセンターを抜けていったので+2σでの反転、ショート狙いで待ちます。


23:20頃 109.73でショートエントリーしました。
ストップ109.81 です。
今週最初の勝負はどうなるか?


うまく利益がのってきました。+5PIP になったので+2PIPの位置にストップを移動したのですが・・・
移動したとたんにストップにかかってしまいました。


一応今週はこのルールを徹底していきます。
ダメだなと思ったらまた来週から修正していこうと思います。


では気を取り直して次のチャンスを待ちます。
さっきのポジションはボリンジャーセンターで跳ね返された為にストップにかかりました。


跳ね返されやすい場所です。
この跳ね返りが前の足の高値を超えてこないようだと再度ショートで勝負といきたいですね。

23:40頃 今度は109.66でショートエントリーしました。
ストップは109.73です。

ボリンジャーセンターを割って下がってきたところのエントリーです。
今度もうまく利がのってきました。


ルール通りストップを切り上げます。


おっ、一気にリミットの+15pipにかかりました。
快勝ですね。


やはり今日は円高圧力が強めですね。
ショートの方が動きに勢いがあります。


押し目を作ってくれたらもう一度ショートエントリーで勝負したいところですが・・・今日のところはこのへんで


また明日がんばりましょう。



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:レンジ相場
posted by SON at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月24日

明確なリミット設定

こんばんは、
先週のトレードは時間がとれなくて残念な日が続きました。これもサラリーマントレーダーならしょうがない話です。


出来る日にがんばればOKですからね。


明日からは気を取り直してがんばりましょう。


先々週までは利益確定を目標の10PIPまで到達しても限り待って大きく利益を狙う戦略でしたが、先週は10pipで早めの決済。ということに気をつけるつもりでした。


時間が少なくてトレード回数不足で終わりましたがね。


今週はもう少し踏み込んで最大リミットを15pip
目標リミットを10pipとします。


基本的にストップポイントは直近安値の10pip以下設定。
利益が+5pipの時点でストップを+2pipへ
利益が+8時点でストップを+5pipへ移動する作戦で望みます。


負けを減らすルールを徹底するためです。


雰囲気としてはエントリー直後に OCO設定でリミットを+15pip
ストップを−10pip以下に設定、利益がのるごとにストップラインだけを切り上げていって+15PIP手前で反転したら成り行きで+10pipまでに決済を目指します。


では明日からまたがんばりましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月23日

ドル円反発するとは

こんばんは


今日のドル円は予想外に反発しましたね。
今日までは円高継続とみていたのですが、予想ははずれましたね。


現在は0:40頃109.9〜110の小さいレンジを形成中
109.9を下にブレイクしたのでショートエントリーしたのですがすぐに戻ってきました。引き分けですね。


次のチャンスを待ちます。
反発はしましたが今日の急激な反発に対する調整局面に入ったと考えていますので狙いはショートです。


明確にレンジをぬけるにはもう少し時間がかかりそうですね。


今週はあまりFXトレードの時間が確保できませんでした。
残念ですがサラリーマンをやりながらではしょうがないですね。


ではまた来週がんばりましょう。





FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月22日

ドル円も参加した円高

今日は円高圧力が強いですね。
今回はドル円も円高パワーにおされています。


ポンド円は前回急落時の安値をきって201円台にはいりましたし、相変わらず急激な動きですね。


明日も引き続き円高で、ポンド円は200円ちょうどくらいで反発して欲しいところです。


ドル円も107円台になるのは時間の問題でしょうね。


ということで本日もFX短期トレードの時間です。
急落してようが何であろうが短期トレードは関係ないですから気楽な門ですね。


では現在0:00、108.16をブレイクに失敗したところで小さく反発したところです。


今日はもちろんショート狙いですからもう少し目に見える形で反発して欲しいですね。


108.35付近でショートエントリーが目標です。
但し、その前に安値をブレイクする可能性がありますのでって書いてる途中にブレイクしましたが、すぐに反発しました。


0:30ちょうどボリンジャーセンターまで戻ってきたところで108.38でショートエントリーしました。


もう一度安値にトライしてくれると狙い通りですがうまくいくでしょうか?


残念、一旦利益がのっていましたが戻ってきて引き分けストップです。


今日もこのまま時間切れになりました。
なかなか結果がでない日が続きますががんばっていきましょう。

ではまた明日!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月21日

FXデイトレードの弱点かな

今日も残業がかさんでしまいました。


PCを立ち上げたのが0:45です。
15分で時間切れ・・・


さすがに今日はFXトレードできそうにありません。
こんな日もあるでしょう。


デイトレードの弱点はチャートに張り付く時間を確保しなければならないことでしょうね。


こういう日はスイングやスワップのポジションの方が働いてるといえます。


また明日がんばりましょう。
ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月20日

今日のドル円は円高方向

こんばんは
今日は仕事を引きずってしまい残業が長くなってしまいました。


家に帰ってPCを立ち上げたのが0:10です。
1チャンスあったらいいほうですね。


今日はじりじりと円高方向へ動いてきています。
できる限りショートでエントリーを目指し戻り売りスタンスで攻めようと思います。


現在109.65で数回跳ね返っていたローソク足が109.65を下にブレイクして少し反発したところです。


戻り売りで入りたいのでしっかりと反発して欲しいところですが、大きな反発もなくずるずると円高方向へ


なかなかエントリーポイントが見つけられませんね。
急にレートが上昇してきましたので109.72でショートエントリーします。ストップは109.76です。


ちょっとエントリーがはやかったかもしれませんね。
ストップにかかりそうな雰囲気です。


運がいいですねぎりぎり0.2pip手前で反転しました。
そのままうまく利がのってきましたが、決済ポイントまで届かずにあえなく+2pipで引き分けストップです。


やはりエントリーポイントを早まったのが決済にまで響きました。
焦りは禁物ですね。


きちんと5分足ボリンジャーのセンターまで引き付けておけばほぼ完璧なトレードでしたね。
ちょっと残念です。


ローソク足が高値も安値も更新しなくなってきました。
このままレンジが狭くなっていくパターンに入った様な気がします。


そして、ここらで1:00ということでタイムリミットですね。


では、また明日がんばりましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月18日

ドル円のボラティリティーが

こんばんは
今週もはりきってFXトレードで勝利を目指しましょう!!


とはいったものの、今日のボラティリティーの小さいこと小さいこと・・・


直近の数時間で110〜110.35といったところです。
5分足だともっと狭いですね。


現在22:50頃
値幅の小さいレンジ相場ですね。
110.20付近で5分足ボリンジャー−2σにタッチして足の色が変わったので110.26でロングエントリーしました。
ストップは110.20です。


60分足でボリンジャーセンター付近で陰線になっているので円高方向の圧力が勝っている可能性はありますが基本的にはレンジ相場とみてボリンジャー±2σでの反発を狙っていく作戦です。


ただし、利益がのってもあんまり大きく取れそうな相場ではなさそうですね。


残念。ストップにかかりました。
今週は1敗からのスタートですね。


さて次を考えます。
円高方向へブレイクはしましたが60分足は110付近を底にレンジを形成しているのでこれ以上の円高圧力は弱まるとみて
底とおもわれる部分で再度ロングで攻めてみようとおもいます。


23:30頃
110.12をッ底に反発しそうなので110.15でロングエントリーです。
ストップを110.08に設定して様子見ですね。


今度はうまく反転しました。
110.25で決済して1勝1敗です。


今日から盆休み明けの出勤というサラリーマンの人も多いとおもいます。
疲れるんですよね。休み明けは・・・


集中力が落ちてる時はFXトレードは休んだ方がいいですよ。
っということで今日はそろそろ眠ろうと思います。


また明日じっくりと勝負しましょう。
ではまた!!

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月17日

今週は負け越しでもプラス収支

今週のトレードを振り返ります。


今週は為替相場に大きな動きのあった週でしたがドル円についてはそこそこ堅調な動きでした。


そんな中トレードの勝敗は1勝3敗という結果。引き分けストップが数回とストップラインを切り上げて更に利益を見ていてストップにかかったのも2回ありました。


結局+15pipという結果に終わりました。


今週はトレーリングストップを使わずにトレードしたのですが、エントリーしてから利がのってくるまではトレーリングストップは使わない方がよいという結果が先週事例としてあったからです。


利益が乗ったときにトレーリングストップの利用について今後考えていきたいと思います。


来週はもう少し、利益の確定を早くして様子見の時間を減らしてみようと思います。


どんな結果がでるか楽しみですね。


現在、SONのトレード方法についてまとめたものをサイトとして作成に取り掛かっています。
まだまだ未完成ですが少しずつ仕上げていこうと思います。

興味があったら見に来てくださいね。 → ファイナンシャルプランナーのFX投資戦略

まだ作り始めで、とりあえずデイトレードのところからスタートしています。


ではまた明日からFXトレードで勝利を目指しましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月16日

ドル円ロング戦略

こんばんは


今日もドルの強さが目立ちますね。
クロス円通過も急落してからレンジ相場に入ってますね。


このレンジ相場はどれ位続くのか、どちらに飛ぶのか楽しみですね。


では今日もドル円短期トレードの時間です。
現在23:16です。


ちょうど110.30〜110.6でレンジ形成中かなと思っていたところで110.20まで急落したのですがすぐに反転が始まったので110.30でロングエントリーしました。


うまく利がのっているなと思ったところでまた急反転、+5pipの位置でストップです。


60分足ボリンジャーから考えるとドル円が上昇継続するとしてもあと数時間はレンジ内で判断が難しい局面になりそうな気がします。


月足でみるとこのまま114円までは伸びそうな勢いですね。
それはさておき次のエントリーポイントを探します。


反転した5分足が下がってきましたが高値も更新せず、安値も更新しない判断が難しいところです。


どちらかをブレイクした方向へついていく作戦でいってみましょう。


一瞬3角持ち合いを上に抜けましたので110.37でロングエントリーです。
ボリンジャーセンターを突破できれば作戦成功ですがここを突破できなければだましになる可能性も充分あります。


ボリンジャーのセンターは越えてきましたがそこからなかなか伸びないですね。反転してボリンジャーセンターを切ってきたらストップになるようにストップの位置を移動します。


残念ながらボリンジャーセンターまで戻ってきました。今回も+5pipですね。


1日のながれとしては上昇のエネルギーが強いとみていますが60分足で見れば少し下降の力が強い感じです。
5分足の高値と安値のポイントが少しずつきり下がってきているのですが流れが上昇なのでこの高値をどこかで超えてくるのではないかと予想します。


もう一度ロングを仕掛けるチャンスを待ちます。
が・・・

また眠くなってきてしまったので今日はこのへんで、来週がんばることにしましょう。


ではまた!!

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月14日

ドル以外の強い通貨

こんばんは


今日は昨日と違って落ち着いた雰囲気ですね。
ポンドもそこそこ反発してますしね。


とはいえ、クロス円通貨が基本的に下降トレンド入りしてロング派には辛い展開だと思います。
スイングより長めのポジションはロングの方が安心できるんですけど、さすがに今の状況だとポンド円は戻り売りショートスタンスですね。


そんなクロス円の状況の中でやはりドルの強さが目立っていますが、ドル以外にも意外な強さを見せている通貨がありますね。


それは・・・TRYトルコリラです。


この先の展開はまだ分かりませんが、現状はまだ上昇トレンドを維持してます。
スワップ運用として小さく持ってますがトルコリラの高金利は威力がありますね。


さて、ということで今日もドル円短期トレードの時間です。
現在22:50 
下降してきた60分の足がボリンジャーセンターにかかっている状態です。
ここで反発すれば110円を目指す展開、このセンターラインを割って下がってくるようだと109円割れを目指す展開になりそうです。


はっきりしない値動きになりそうな気がしますね。


だらだらと小さい動きが続いていますがボリンジャーセンターからの上昇とみて109.51でロングエントリーしました。


ストップは109.45です。
うまくロング方向で動き始めました。
久しぶりの快勝で+16pipです。


次のエントリーポイントを探します。
60分足でみたところ上昇継続の可能性がありますので、5分足で押し目を作ったところを再度ロングでエントリーしてみようと思います。


が、ちょっと眠くなってきたのでこのへんで、出勤じゃなかったらもう少し元気なんですけどね。ではまた明日!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポンド暴落の目標値

こんばんは


今日は1日中オリンピックをボーっと眺めています。
オリンピックで活躍している人から努力の大切さを学んでいます。(たぶん)
こんな日があってもいいですよね。


さて円高圧力が強い中、今日はポンドが暴落しましたね。
去年のお盆にサブプライム問題が表面化して大暴落がありましたがその時のことを思い出します。


今年の暴落はどこまで行くのか気になるところですね。
スイングスワップのポジションでポンド円をメインにトレードしてますからね。


とりあえず、最初の目標値を200円付近、第二目標値を192円くらいに考えています。


できれば200円程度で反発してほしいとは考えてますけどね。


では今日もドル円の短期トレードといきましょう。
昨日は結局3敗でした。


どっやったら勝てるのか?
もっと自分を追い詰めて納得のいくルールを見つけるまではひたすら研究あるのみです。


現在23時50分
108.50〜108.80の間でレンジを形成している雰囲気です。
今日も円高圧力が強いので基本はショート。


5分足ボリンジャーの2σ 108.8付近でエントリーしたいところです。
が届くことなく下がってきましたので108.55をブレイクしたところショートエントリーしました。


ストップにかかってしまいました。


もう一度5分足ボリンジャーセンター108.64でショートエントリーをしかけましたが引き分けストップ


しつこくもう一回いきましたがやはり引き分けストップ・・・
今日も1敗で終わりです。


がんばりましょう。



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月12日

ドルの上昇も調整局面突入か

こんばんは


今日はいつもよりスタートが少し早いのですががんばってFXトレードで勝利を目指しましょう。


昨夜は眠くて3回目の勝負が出来ませんでした結局1勝敗の+2.1PIPという結果でした。


さて現在21:55分
ドル売り圧力が高まってきているようで109.7付近まで下がったところから反発して109.9付近です。


現時点ではドル売りポジションの方向で勝負するしかないといった感じですので、下降トレンド継続とみて5分足ボリンジャー-1σのところ109.86でショートエントリーしました。


ボリンジャーセンターまで戻される可能性もありますがここはドル売り圧力が高いとみて勝負です。


残念ストップにかかりました。
トレーリングでストップがきりあがってしまうのも考え物ですね。
その後エントリー方向へレートが動きましたので、かなり悔しいストップです。


最初は通常のストップを設定し、その後トレーリングへ以降したほうが狙い通りのトレードができそうですね。


しぶとくもう一度今度は109.76でショート、思ったほど下がらず引き分けストップです。


次はボリンジャーセンター付近でショートをもう一度仕掛けていこうと思います。


陰線が出たところ109.77でショートしましたがすぐに反転してストップ
ちょっと翻弄されています。


今日は調子悪そうなのでこのへんで

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月11日

円高圧力の高まり

こんばんは


今週もFXトレード勝利を目指してがんばりましょう。


そういえばユーロドルの動きは完全に読み違えてしまいましたね。
1.5で止まると思ってたんですけど、勢いが強すぎました。


日曜日に少し友人と相場について話をしてたのですが、その友人の予想はオセアニア時間はユーロ売り、日本時間に入って持ち合ってヨーロッパ時間でユーロ買いという作戦でした。


なかなかの読みですね。


全体的に円高の圧力が高まってますね。
ドルも110円を割って下がってきましたし、大きな流れになるかもしれません。
ロング戦略の人は注意が必要です。


それはさておき、本日のトレードいきましょう。


現在22時40分
109.5付近まで下がった後反発しているところではありますが60分足30分足で見る限りまだ下降トレンドを継続中。


109.7付近でレンジを作成中といったところです。


狙いとしてはボリンジャー2σでのショートですね。
109.85付近、または109.7を下にブレイクしたところでもショートですね。


まってたところずるずると上昇109.91でショートエントリーしました。
このまま上昇継続の可能性がありますのでストップも浅めです。


今週もトレーリングストップを利用してストップラインを切り下げつつ
レートを追いかけてみようと思います。
さて結果はどうでるでしょうか?


残念ストップです。陰線が1本で終わってしまいました。
次に60分足ボリンジャーで109.7付近は反発しやすい位置にありますので再度ショートでエントリーしてみます。


これもストップは浅く入れておきます。


そうこうしているうちにさっきの逆張りのポジションに利がのってきました。
10pipにたりませんでしたがローソクの色が反転したので決済します。


これで1勝1敗ですね。


今は23時50分
60分足でみると110円ちょうど付近は止められやすい位置にあるようです。110円に近づいたところで再度ショートで勝負してみたいところです。


では今日はこのへんで!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月10日

先週のFXトレード結果

先週のFXトレード結果を振り返ります。


先週は4勝7敗、完全に負け越しました。
勝率ではぜんぜんダメですね。


ただ、資金は−300円と大きな変動がありませんでした。
3回も負け越しているのに何故か


それは、今週に入ってストップは10pip以下、リミットは10pip以上を実践しているからですね。


そのせいもあって勝率が下がってきているということもあります。


ただし、引き分けにできるトレードを失ったということもありましたのでもっと改善の余地はありました。


引き分けストップを入れるタイミングを裁量で行った場合、その日の精神状態に大きく左右されることがわかってきましたので、機械的に引き分けストップにする方法を今週は試してみました。


それがトレーリングストップの機能です。
トレーリングストップの機能を利用すれば10pip下にストップを設定すれば利益が10pipのった時点でプラマイ0の位置にストップが移動してきます。


トレーリングストップを使うとリミットの設定が出来なくなるのが残念なところですが・・・


そういうことでトレーリングストップをうまく利用してトレードしてみようと思っています。


トレーリングストップを使うなら・・・FXブロードネットになりますね。
操作性ではトレーダーズFXよりもFXブロードネットの方が上だと感じていますので、


今週はメインをFXブロードネット、サブをトレーダーズFXとして勝負していこうと思います。


では、また明日からがんばってFXトレードしていきましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月08日

ユーロドルの行方は

こんばんは、昨日は風呂に入ってる途中にストップ


寝る前に仕掛けたポジションもリミットを欲張りすぎて結局ストップ・・・ちょっと今週は負けすぎです。


それはそうと、今日はユーロドルが1.53割ってからすごいスピードで落ちてますね。


1.5割っちゃうのも時間の問題か・・・
なんて思ったりもしますが、個人的には1.5キープ、一旦1.55近くまで反発してから本格的な1.45付近までの下落というシナリオを建てています。


それにしても短期トレードの勝率が悪いですね。
ほんの少しの調整で劇的に結果が良くなりそうな雰囲気があるだけに、もう少し我慢してトレードルールを固めていくしかないですね。


では、現在22時5分、ドル円は110円ちょうど付近を行ったり来たりしています。そろそろ一旦調整の時間帯かな


とか言ってる間に109.9円まで下がってきました。
押し目狙いのチャンスですね。


5分足ボリンジャーバンドのセンターラインまで下がってきたらロングで入りたいと思います。


狙いは109.8ジャスト付近


エントリーする前に反転してしまいました。
もう一回チャンスがくるか?

109.97でロング・・・すぐに反対方向へストップです。
しぶとく戻ってきたところで109.97でロングなにしてるんでしょうね。


今度はトレーリングストップを試してみます。


10pipのりましたがトレール幅は6pipです。4pipほど取れましたが先のストップのマイナスに負けてますね。


トレーリングストップにかかったあと急上昇・・・なんか寂しくなってきますね。
指標かな?


それにしても、ここら辺が今ひとつのり切れていないところなんでしょう。


ちゃんと分析して次にいかしたいですね。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月07日

ドル円調整はそろそろ終わりかな

こんばんは 今日のドル円は完全に昨日の調整になってますね。


まさか昨日眠ってから110円手前まで伸びてるとは思いもしませんでしたから驚きです。


昨日は結局1勝2敗・・・
勝率が悪いです。


土曜日にはしっかりと検証して勝率を上げていこうと思います。


さて、現在22時35分です。
今日1日ずっと下がってきていますが、基本的には110円狙いの局面の調整とみています。


109円割れはないとすれば、そろそろ上昇へシフトしてもいい頃でしょう。


60分足ボリンジャーではそろそろ反転の雰囲気まずは109.5を目指す可能性、5分足でもボリンジャーのセンターで上下いったりきたりです。


ここを上に抜けるなら再度110円トライか、下に抜けると108円台へというところです。


予想は上ですけどね。


とりあえず、ロングで作戦たててタイミングを待ちます。
23時に指標があったみたいですね。
急激に動きました。


少し落ち着いてきたところ、109.57でロングエントリーしました。
うまく上昇しました。まずは1勝です。


次に5分足ボリンジャー1σでの押し目を狙って109.58で再度ロングエントリーです。


押し目になるかこのままセンターまで落ちるか微妙なところです。
ストップとリミットを設定して・・・


風呂に入ってこようと思います。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月06日

今日もドル強いですね

こんばんは
今日もドルが強いですね。


ドル円もそうですがユーロドルも勢いがついてきました。
ユーロドルは1.53をわっちゃうかどうかに注目していきたいですね。
大きな転換がおきるかもですね。


ではでは今日もFX ドル円短期トレードをスタートしていきましょう。

昨日は結局値動きなしで一回引き分けただけで眠ってしまいました。


現在22時20分、今日は日足、60分30分ともに完全に上昇です。
押し目狙いでロング勝負といきたいところですが下がってくるのかな?


ボリンジャー3σを突破しているので一旦ショート狙いでもいいですね。
108.93でショートエントリーしました。


109円でストップです。
109円手前で仕切りなおすと思うんですけどね。

残念、一気に抜けられちゃいました。
すごい勢いですね。


109.2でもう一回ショート勝負します。
うまくいきますかね。

そろそろ押し目を作ってもいいころでしょう。
そしたらロングでエントリーですね。


この結果はまた明日。







FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月05日

ドルが強い

こんばんは、今日も張り切ってFXトレードをはじめましょう。


クロス円が円高に動いてる中ドルは強いですね。
現在22時頃ですが108円を回復しそうな感じです。


一旦107.7付近まで円高になったものの現在107.9後半で108円が見えている状態じりじりと上昇中。
そうこうしているうちに108円にのせてきました。


60分足ボリンジャーのセンターが108.1付近にあるのでそこらで一旦おさえられる可能性ありとみています。
それまではじりじり上昇が続くとみて一旦下がったところをロングでしかけてみようと思います。


下がってくるかな?
下がってこないですね・・・


待ち時間があるので今日もスプレッド比較しておきます。
今日のスプレッドはトレーダーズFXが0.6pipで安定
FXブロードネットは0.5〜1pipでふらふらしています。


どっちでエントリーするかはエントリーする時間の状態で判断しましょう。


ほとんど下がることなく60分足ボリンジャーのセンターまで行ってしまいました。
ここで反転する可能性も充分ありますが勢いは上昇ですかね。


押し目狙い待ち継続です。
そうそう、昨日は結局1勝2敗でしたがトータルはプラスでした。
「小さく負けて大きく勝つ」がうまくいったのでよかったです。

でももう少し勝率を上げていきたいですね。

なかなかエントリーポイントをみつけられないまま23時にせまってきました。
23時にはISM非製造業景況指数がありますからエントリーに注意です。


初動にまきこまれないように気をつけましょう。


だらだらと長くなってきたので今日はこのへんで・・・





FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月04日

ドル上昇中にスタート

さあ、今日もトレードスタートです。


今日はドル円が108円を回復して順調に上昇中

22時20分頃ボリンジャーセンターラインでの押し目狙いで108.16でロングエントリーしました。


予想に反してすぐにローソクが反転してしまいましたがストップにかかる前に反転して現在微妙なところです。


センターラインを割ってきたのでストップが濃厚になってきました。
全体的には上昇とみていますので、ストップにかかったらボリンジャー−2σでの反転で再度ロングエントリーしてみようと思います。


今日もトレーダーズFXとFXブロードネットのッスプレッドを比較してみていますが、トレーダーズFXの方が0.5pipで安定していて有利な感じです。


そうこうしているうちにストップにかかってしまいました。
残念。
最近は残念ばっかりですが、めげずにやっていきましょう。


一旦ボリンジャー−2σに突き刺さった後での陽線出現で再度ロングエントリーです。
108.10円

どうなるかな・・・ではこの続きはまた明日


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年08月03日

雇用統計発表後のスプレッド変動

雇用統計後は為替相場が大きく動くことはFXの短期トレードをやっている人なら良く知っていることだとは思います。


そして、雇用統計ではよくスプレッドが拡大することも知られています。


今、短期トレード専用口座として注目しているトレーダーズFXFXブロードネットのスプレッド変動がどうなっているのかを確かめるのにいい機会だったので、金曜日の雇用統計発表後のスプレッド変動を比較していました。


こんな記事を書きながら発表の瞬間はPCの立ち上げが間に合わず見逃してしまったのですが、最初の動きが出た後くらいからスプレッドを比較していました。


指標発表後
どちらともスプレッドが拡大し10pip以上に


数分後
トレーダーズFXの方が先にスプレッドの縮小がはじまりました。

十数分後
両社ともスプレッドがかなり縮小してきましたが
先にトレーダーズFXが0.5pipに到達。

30分後
10時を過ぎた頃トレーダーズFXが突然スプレッド2に拡大
FXブロードネットは0.5のまま安定


雇用統計のような大きな指標では両社ともスプレッドの拡大は起こるが、どちらかといえばトレーダーズFXの方がスプレッド幅が安定していたような気がします。


ただし、トレーダーズFXは夜10時以降は何故かスプレッドが拡大する傾向があるようなので、10時以降がメインのトレード時間であるSONにとってはFXブロードネットの方が使い勝手が良いかもしれません。


今後も比較は常に行っていこうと思います。


本当に使いやすいのは
トレーダーズFX
それとも
FXブロードネット

どっちでしょうかね?
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短期トレード用FX業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気が散ってる時は休むべき

先週のトレードを振り返ると完全にダメダメでした。

月曜日に3連敗、火曜〜木曜をお休みして金曜日は1勝2敗
合計1勝5敗・・・


最悪ですね。


特に月曜日はひどかったです。
トレードしながらハリーポッターの本が読みたくて早く終わらそうとばかり意識が働いていました。


そういうことなんで、気なることがある場合はトレード前に終わらしておきましょう。


急いでると、気が付いたら勝手に早く終わるようなトレードをやってしまいます。


今週こそはルールを徹底してトレードに臨みます。


あと、1つ追加、寝不足もいいことないですよね。


しっかり眠りましょう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

