FXスキャルピング派の戦略をチェックしよう。→ FXスキャルピング派ランキング
2008年07月31日

雇用統計前の調整局面かな

月曜日に3連敗したあと2日間トレードを休みました。


なんといっても焦りがある状態では勝負になりませんからね。
焦っていた理由は1つ・・・


ハリーポッターの本が読みたかったからなのです。
気になってトレードに焦りがでまくってました。


ということで今日からFXトレードに復帰です。
また、トレーダーズFXFXブロードネットを比較しながらトレードしていこうと思います。


今日は108.4付近から指標後に大きく下がって107.8付近です。
ボリンジャーバンドのセンターでのショートを仕掛けましたが残念ながら失敗におわりました。


この戻りがどこまでか60分足ボリンジャーのセンターが108円を超えたところにあるのでその辺りまで一旦もどるのか・・・


今度はボリンジャーセンター付近からロングでエントリーしましたが
あえなく引き分けストップへ


負けているときは引き分けストップもなかなかできなくなってしまいがちなのですがルールを守ってトレードを続けて生きたいと思います。


ところで、この時間までトレーダーズFXとFXブロードネットを比べていましたが両方ともスプレッド0.5PIPではありますがブロードネットが瞬間的にスプレッドが広がる感じなのに対しトレーダーズFXは0.5pip固定という感じの動きをしています。


今日の値動きならトレーダーズFXの方がよかったかな・・・
そんなことより今週はまだ勝ててない。
がんばりましょう!!

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:雇用統計
posted by SON at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月29日

じりじりと円高ですが

今日は108円にタッチしてから数時間じりじりと円高へ動いてきています。


現在22時50分


どこかの局面でもう一度108円チャレンジがあるかなと考えていますが。

もうしばらくこのじりじり円高が継続するかなと考え107.65円で陰線が出たところでショートエントリーしてみました。


その後そのまま陰線にならず戻ってしまったりで微妙な雰囲気です。
もしかしたら・・・

いきなりの敗北スタートです。残念!!


ずっときり下がってきたところを5分足の前回高値を超えてきましたので、ずるずる円高方向へ動いてきた流れが変わった可能性があります。


ただし、安値もきりあがるかどうかに注目です。


ボリンジャーセンター付近で反転すればロングで、センターを突き抜けて安値を切り上げてもロングでエントリーです。


一旦陽線がでて106.7でエントリーしたとたんに反転してしまいました。
完全にはまってる感じです。2敗・・・ちょっと痛いですね。






FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月26日

トレンド方向での勝負に勝率アップの要素あり

今週も1週間のトレードを振り返ってみます。


今週はFXの短期トレードをスタートしてから3週目にあたります。
1週目・・・8敗
2週目・・・5勝3敗


ときて今週は4勝3敗になりました。

トータルでは9勝14敗とまだまだ負け越しではありますが最初に減らした元本もかなり回復してきています。


今週、先週と負けの要因は逆張りのタイミングが悪かったこと。
それだけ逆張りではいるタイミングの見極めは難しいということがいえますね。


反転するタイミングを見極めるのにテクニカル指標のフィルターの構成を考えてみようと思います。


それとは逆にトレンド方向での押し目狙いでエントリーした場合の勝率が非常に高いということが分かってきました。


トレンド状況の分析が正しく出来ていれば、少しくらいエントリーがアバウトでも勝てることが多い、最悪でも引き分けストップにもっていくことができているという状況ですから、トレンドありと判断した場合はどんどん攻めて行きたいと思います。


反転を狙うと勝率は下がりますが、大きく利益を取ることができる可能性がありますので、焦らず、じっくりと狙いを定めたエントリーが出来るように工夫していく必要がありそうです。


来週はどんな勝負になるか楽しみですね。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月24日

トレーダーズFXとFXブロードネット

なかなかレートが動かなくて暇なのでスプレッドが狭くて話題の業者が今この時間にどの程度のスプレッドなのかを見てみたいと思います。


最初は、今スプレッド0で何かと話題のトレイダーズFX
です。

現在、23時大きなレートの変動はない時間帯です。
さてドル円のスプレッドは?・・・・→ 0.5pip
0じゃないですね。ちょっと残念それでも0.5pipはすごい。


次に『FXブロードネット』
はどうでしょう。

なんとスプレッドは・・・・ →0.3pipです。
なかなかやりますね。
スプレッド0.3とはがんばってます。


今回は『FXブロードネット』
の方がよかったですが、時間帯によってはトレイダーズFX
のスプレッド0をみることができます。

あなたのトレードする時間に合わせて業者を選択してみてはどうでしょうか?
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 短期トレード用FX業者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル円ほとんどレートが動いていませんが

今日も短期集中FXの時間です。


昨日は結局1トレードのみで時間切れとなりました。
ということで昨日は1勝0敗です。


今日の状態ですがここ数時間は107.6〜107.8で保ちあい相場となっています。ほとんど動いていませんね。


10pipとれたらすごいかも・・・という状況でエントリーできるか?


日足、の雰囲気では今日はこのまま動きなしか一旦軽く調整が入りそうな感じがします、60分足でもじりじりと下がってきそうな雰囲気ではありますがこれといって決め手に欠いている状態です。

今日はレンジブレイクでのエントリーで勝負してみようと思いますが・・・時間内にレンジブレイクがあるかどうかがポイントですね。


レンジの底と天井で逆張りもしてみましょう。
うまく拾えるかもしれませんしね。



FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月23日

ブレイクしている通貨ペア

昨日は結局1勝したあと1敗と1分けで今週に入って2勝2敗という対戦成績です。


今日はGBPは上にブレイクしてます。
スイングスワップの運用口座は利益が膨らんでてうれしいところです。
もう少しNZDにがんばってもらいたいという気持ちですね。


さてスイングの話はおいておいて、本日の状況分析です。
現在22時30分くらい、日足は順調に上昇しているところではありますが60分足では一旦下落のサインがでています。


5分足では簿りんじゃ−2σを突き抜けているという状況ですから下落もあるが、押し目として反転上昇の可能性も充分ありというところでしょう。


60分足ボリンジャーでは107.50付近までの下落後反転というシナリオをたてて、5分足の反転のタイミングでロングエントリーで勝負してみようと思います。


107.55付近を底にローソク足が陽線に変わったので107.62でエントリーしました。


もう少し下落のパワーが残っている感じもしますが、思った瞬間にエントリーする癖をつけないと迷っている間に有利なエントリーポイントを逃してしまいますからね。


5pip+にのってきたのでストップを引き分けストップラインに引き上げます。とりあえず1敗はなくなりました。


23時10分、順調に上昇し10pipは確定ですがどこまで伸びるか様子見です。

結局15pip程度で1勝目です。
20pipまで伸びていましたがどこで決済するのかはまだまだ課題として残ってきますね。









FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月22日

今日もドル円ロングスタート

こんにちは
昨日は1敗1分けでしたが、眠る前にワンチャンスありまして1勝することができました。


ということで1勝1敗1分けで本日の初戦です。
23時付近ですが日足、60分足ともにドル円ロングの可能性を示唆しています。


そして5分足で、ボリンジャーセンター付近で反転してきましたのでここは気持ちよくロングでエントリーしてみました。


ただ、106.80付近で跳ね返されていますので、引き分けストップの可能性もありますが、なんとか106.80付近の壁をブレイクして欲しいなと思っているところです。


そうこうしているうちにブレイクしてくれました。
とりあえず、10pipは確保した上でどこまで伸びてくれるか様子見です。


残念、戻ってきたので10pipどまりでした。
でも、まずは1勝です。


次のエントリーポイントを探ります。
確定ストップしたあとまた反転して上昇が始まっていますが前のローソク足の高値と同じ位置でとまりました。


ここは一旦押し目を作りに動く可能性もありますが・・・
上昇の勢いが強そうな雰囲気なのでショートで入るのは少し慎重に、
ロングの気配なら大胆に攻めたいところです。


23時30分頃です。
一旦レートがさがってきました。
今回はショートポジションは見送りで、押し目をロングで狙っていきたいと思います。

ではもう少し時間がかかりそうなので、今日はこの辺で・・・

FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月21日

保ちあい中ブレイク方向はどっちかな

今日はFXの座談会に参加して話に夢中になってきたので少し疲れがでているみたい。


うとうとしてたら23時を回ってしまいました。
さて今週もトレードスタートです。


現在23時30分頃
20時頃に106.7円付近を上にブレイクして107円台を回復した後の保ちあいの状況です。


106.85〜107.1のレンジ状態とみていますが、106.85のブレイクなるかどうかという局面


106.85ブレイクでショートエントリーとここらで反転してレンジ継続の2通りの作戦が考えられます。


ここで一旦ショートで仕掛けることにします。
さて、結果は・・・


ちょっとブレイクした割には勢いが弱い反転してきました。
残念ながら今週のスタートは負けスタートです。


ここはストップと同時に反転としてロングで再エントリーです。
さてどうなるか・・・
引き分けストップにかかってしまいました。


この2回の勝負はエントリーのポイントが少し遅かった、迷いをもったままのトレードはダメですね。
迷いを断ち切って思った方向に瞬間的にエントリーすることを心がけねば・・・








FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月19日

今週から少し勝率が上昇しました

先週が8連敗で終わって、明らかに失敗トレードが続いていたのですが
今週は5勝2敗です。


結構引き分けストップにかかっている回数が多いのですが、チャンスをつぶしている場合と損失をつぶしている場合と両方ありますので、もう少し様子を見ていこうと思います。


あまりにもチャンスをつぶしている回数が多いようだと引き分けストップの設定も変更する必要が出てきますからね。


トータルで5勝10敗ではありますが、徐々に結果が出てきましたね。
更なる勝率の上昇と利益率の上昇を研究しつつできるだけ毎日トレードしていきたいと思います。


今週になってトレード結果が改善された理由としては
・リアルなレートの変動についてくるチャートを見つけたこと
・相場の状況を分析してからエントリーするようにしたこと


上記の2点です。
チャートは自分にあったものを見つけないとダメですね。


相場状況については、はずしてもいいので日足、60分足、30分足、5分足を確認してその時間のシナリオを考えます。


うまくいっても失敗してもこの状況を考えて、トレードすると無駄なエントリーは無くなってきますね。


FX業者やチャートも完全に固まったら紹介していきます。
来週もさらなる実践と検証を続けてがんばろう!!


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今週のFXトレード振り返り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月18日

ドル円ロングで勝負中

今日の昼間は動きが悪かったが


さすがに夜は動きがあります。


現在夜9時
60分足で見たところドル円ロング方向


5分足でタイミングをとり106.79でロングポジション・・・
いいタイミングだとおもっていたところ


今、戻ったところで引き分けストップにかかってしまいました。
その後よそうとおりに反転


ちょっと残念な結果になりました。
もうそろそろ60分足でボリンジャー3σに到達しそうな局面
さらに107円ちょうどには心理的な壁があると見ます。


107円付近での逆張りショートを次のシナリオとして考えて状況をみまもりたいと思います。
さて思い通りに動くかな?


106.9付近で角度がなまってきた。
このまま反転するのかもう一段階あがって107円にチャレンジするのか微妙な感じだが、ここはショートで勝負
1pipもスリップして約定してしまった。


エントリーしたとたんに反転した。厳しい局面だがさてどうなるか
その後レートが下落し始めた。大き目の調整になればいいが・・・
またも引き分けストップに・・・


2引き分けとすっきりしない展開だな。
もう少しすっきりと勝てるようにルールの変更も必要か、まあそれは明日考えよう。


FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

値動きの小さい時間でも

昨日は飲み会があったのでFXトレードはお休みしました。


たまたま会社がお休みの今日は午前中にFXトレードです。
普段は夜10時〜夜中1時あたりが勝負の時間なのですが


いつもと違い午前中なの動きが本当にまったりとした感じです。
そんなまったりとした時間の状況判断といってみましょう。


現在、午前10時15分頃107円越えしたあと反転し106.2付近を底にしてじりじり上昇にてんじている場面です。


ボリンジャーの雰囲気からは106.2〜106.5の保ちあいの時間かなという雰囲気ですが60分、30分足をみてもじりじりと上昇傾向なので106.3付近からロングで入ってもいいかなと考えているところです。


それにしてもなかなか動かない・・・
ボリンジャーの幅がどんどん狭くなってきました。


せっかく分析してエントリー準備しててもこの状況ではエントリーできないですね。
次のエントリーチャンスを待ちたいと思います。


ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月17日

悪い癖がでてしまった

PCの電源をつけたところドル円104円前半から急激に上昇が始まっている。


指標発表かな?
など考えながらも思わずボリンジャーの3σで逆張りしてしまった。


昨日は2勝1分けと調子がよかったが
いきなり1敗してしまった。


先週の8連敗で学んだことは相場の状況を考えずに逆張りで入ると負けるということ


逆張りで入るならそれなりのポイントを見極めなければ・・・
そしてできるだけトレンドの出ている方向で勝負する。


PCの電源を入れたてで状況の分析が甘すぎたと少し反省しました。


さて、次のエントリーのポイントとして105円ちょうど付近で再度逆張りを仕掛けるか、105円ブレイクでロングエントリーするか?


徐々にローソク足の角度がなまってきていること、105円は壁がありそうなこと1時間足でみても105円付近で反転しそうなことを踏まえて、もう一度逆張りでエントリーしてみることに


うまくタイミングがとれていればいいが・・・


うまく反転にのることができた。
これで1勝1敗、次のエントリーポイントを考えてみよう。


104.77円付近で再度105円狙いの動きがありそうな雰囲気
1時間足のボリンジャー2σにタッチしていないということもある。
ただ、さっきの高値を超えずに反転すると、ここ数時間上昇してきた分の調整的な動きになりそうなのでショート狙いか?


少しチャートとにらめっこの時間になりそうなので今日のブログはここまでにしておこう。

ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月15日

ドル円ブレイク

PCの電源を入れてチャートを見てみると


ドル円のレートが大きく動いてる。
ユーロドルは?


1.6を超えている・・・


大きな流れは明日以降に考えるとして
ここは短期トレードの流れをかんがえよう。


104.50付近で下落はストップして一旦反発が始まっている
このまま105円台に戻るかそれとも押し目とみてショートで勝負するか・・・


悩んでいてもしょうがないのでショートで勝負することにした。
さてこの勝負はどうなるかな・・・


あと1pipというところで反転、おしい引き分けストップです。


気を取り直して次のエントリーチャンスを待つ
104.5〜105の間で保ち合いになりそうな雰囲気なのでボリンジャーラインでの反転狙いで勝負してみよう。


ただし、下落の勢いが止まらない可能性もあるとみて再度104.5付近でレンジブレイク戦略を仕掛けることもかんがえておこうかな。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FX引き分けを挟んで8連敗

先週は引き分けを挟んではいるものの勝利することなく8連敗


8連敗前半の大きな原因は相場状況の判断をしないままボリンジャーでの反転狙いばかりにエントリーしてしまったこと・・・


もっとトレンド方向に沿ったエントリーを心がけなければならないと思いつつも、現在またボリンジャーでの反転狙いポジションをもってしまった。


頭では分かっていてもなかなか実行できない理由もなんとなく分かってきた。


トレンド方向にのるためには一旦トレンドの方向が見えてからのエントリーになるためどうしても押し目を狙うということになってくる。


この押し目がなかなか見極めにくく迷っているうちにエントリータイミングを逃していることが多い。


逆にボリンジャーでの逆張りはボリンジャーのラインとローソク足がクロスする為にエントリーポイントが見えやすいということがいえる。


押し目に迷うことなくエントリーするためにはどうすればよいか・・・
今後の課題になりそう。


そうこうしているうちにさっきエントリーしたのが1勝目をあげました。


ここから連勝といきたいものですね。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月09日

ボリンジャーで狙ってみよう

今日のドル円はいまいち方向感にかける雰囲気


現在21:45頃
5分足のセンターを割って−2σへ向かってる最中です。


−2σにかかったところでドル円ロングといきたいところ
さてうまくいくかどうか・・・


−2σ手前で反転してしまいエントリーできず。
次のチャンスを待ってみよう。


22:18頃
−2σにレートが届くが他の時間足は既に陰線に反転している
ということでバンドウォークの可能性がでてきた。
ここは−3σに突き刺さるまでまってみよう。


この調子でポジションが取れるのか?
と不安にもなるがここは我慢。


やっと−3σに突き刺さったところでエントリーするもさらに下落・・・


こりずにもう一度エントリー
その後ずるずると下落するもストップ手前で反転。
初勝利なるか?


ここまで4連敗、5回目はまだ微妙な雰囲気だがどうもチャートの表示とレート表示のタイミングがずれていてなかなかいい位置でエントリーできていない。


これも負け要因の一つ、もう少し相性のよさそうなチャートを探してみよう。
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
posted by SON at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年07月07日

本日2回目のFXトレード

現在23:00頃


夕方にチャレンジした時は結局2敗1分けで寂しいスタートとなってしまったが何となく勝負勘というかエントリーのタイミングに鈍さをかんじてしまっている。


これがブランクというものか・・・


毎日トレードして磨くしかないかな
さてさて、それはさておき眠る前に再度チャレンジしてみよう。


今回は押し目狙いのドル買い107.617
もっと引き付けられたのにやはりタイミングが悪い
日々精度が上がるように思考錯誤するしかないか


FXのトレード方法についてはおいおい書いていこうと思います。
ではまた!!
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 23:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日からスタートトレード日記

今日からトレード日記をスタートします。

たまたま休日の月曜日3時20分頃です。
ドル円は日足、4時間、2時間、30分ともに陽線


作戦としては
1、押し目のドル買い戦略
2、一旦、調整の入りそうなタイミングでのドル売り戦略

の2通りが考えられそうです。


現在はボリンジャー+2σに突っ込んだあと持ち合い状態
このままセンターラインを割ると−2σまで下落しそうだが
まだ高値を更新してきそうな雰囲気もさてどっちの戦略が正解かな?


現時点で5分足RCIは長期、中期が+80超えという感じですので
短期が20以下と中途半端な位置だけに・・・
と考えているうちに高値をブレイク


5分足ボリンジャーで3σを突き抜けたのでとりあえず反転狙いでドル売り・・・


OCO注文にて-10PIP+10PIPに決済注文をいれて様子見です。
悩んでないでブレイクアウトの部分に注文をいれておけばよかったとちょっと反省。


あえなくストップにかかり初戦は敗退か・・・
FXランキングに参加してます。応援よろしくお願いします→為替ブログランキング

今日もこのブログに訪問してくれてありがとうございました。また来てねわーい(嬉しい顔)
タグ:FX
posted by SON at 15:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | FX日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

